豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

初めて胎動を感じた思い出と胎動の記録

出産予定日まであと10日位になりました。

f:id:adhdpmdd:20221008063034j:image

毎日、胎動がきて、後もう少ししたら子育てするんだなと実感が湧いている所です。

 

胎動がくるまでは「胎動早く来て欲しいなぁ」「胎動ってどんなのだろう」

ってずっと楽しみでした。

今は胎動が来る度、嬉しくて癒されます。

せっかくだし妊娠中の思い出の1つとして胎動のことを残したいから、

書いていきたいと思います。

 

◆妊娠6ヶ月に胎動を初めて感じた

胎動を初めて感じたのが妊娠6ヶ月の頃でした。

今年の6月上旬ですね。

ちょうど旦那の家族と焼き肉を食べに行った帰り、

お腹いっぱいで眠たくなり、布団で仰向けになって手にお腹を添えていると、

いきなり「ボコンッ!ボコンッ!」と2回ぐらいきました!

そして旦那にお腹を触ってもらったらまた「ボコンッ!」と反応しました。

2人で大喜び♫

この日以来毎日胎動を感じています。

 

胎動がきたら、「ボコン」とした場所に3回くらい優しくトントンってたたくと、

もう一度同じ場所を「ボコン」と動いてくれる事が多くて嬉しかったです。

そして何回も胎動が来る度に叩いてあげました。

 

 

◆妊娠7ヶ月の胎動

6ヶ月とはあまり変わらない感じですね。

いつか忘れたけど、胎動がきた場所を叩いても返してくれないことが増えました。

気分屋なのかな?

 

 

◆妊娠8ヶ月の胎動

左向きになって横になると、下の脇腹に「ポコポコ」と長く動くことが増えました。

逆に右向きだとあまり動かなかったです。

不思議でした。

あとスーパーにある呼び込み君の音楽に反応してたような気がします笑

音楽流れている所に近づくとしばらく10秒位動いていました。

他にもドライヤーしている時も動いている時が多かったです。

お風呂ではほとんど動かなったですね。

温かくなって心地よくなって眠っていたのかもしれません♬

 

 

◆妊娠9ヶ月の胎動

胎動が前より大きく感じました。

たまにちょっとだけ痛いときもあります。

後期になってから食事しているときに動いていることが多いです。

動いている位置はおへその上が多いですね。

病院のエコーではもう逆さまになっていました。

 

 

◆妊娠10ヶ月(臨月)の胎動

しゃっくりが毎日のようにあります。

今まで臨月までは2回位しかなかったのに、なぜか急に増えました。

多い日で2回以上もありました。

場面は特に決まってなくて不規則ですね。

しゃっくり以外にもたまに足や頭が動いています。

胎動であんまり痛くなったことないですね。

胎動で眠れない人が多いってよく聞くけど、

私は全然無くすんなり眠れています。

 

 

◆胎動ともそろそろお別れ…

胎動ともそろそろお別れの時期がやってきました。

今は、38週目なのでいつ陣痛がきてもおかしくないです。

多分一人っ子の予定だから胎動を体験したのも今回で最初で最後です。

正直、寂しいですね。

新たに赤ちゃんと出会えるのは楽しみだけど、

まだ心の準備ができていません!

約4ヶ月間、色んな胎動を体験できました。

出産まであと少し、心の準備ができるように

出産について色々調べようと思います。