豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

ADHD主婦がオムライスを練習してみた

以前、こんな記事を投稿しました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

ADHDと医師から診断されている私は料理が大の苦手です。

(ADHDでも料理上手な方は沢山いらっしゃって羨ましい限りです)

私はオムライスを作っても玉子が巻けません。

 

春巻き、生春巻き等にも挑戦したけど全然上手くいかず…

どうやら巻き物系は苦手らしいです。

 

そんな私が、今年、フライパンを買い替えてから

オムライスを作る練習をしました。

 

ちなみにオムライスを練習する前はこんな感じです笑

去年(2021年12月)に作りました。

え?オムライス?

チキンライスにいり玉子をのせた料理でございます。

 

練習後
f:id:adhdpmdd:20220829193857j:image


f:id:adhdpmdd:20220829193953j:image

ちょっとオムライスらしくなったかな?

 

フライパンをかえたのが一番大きいです。

フライパンをかえてから油を大さじ1で玉子を焼くと、

スルッとキレイに焼きあがります。

それでもできた玉子をチキンライスの上にのせるのを何回も失敗しましたが…

 

玉子が焼きあがって固まった時、木べらと菜箸で玉子を色んな角度からすくい上げ、

くっつかないようにします。

フライパンを少し揺らして玉子が動いたらOKです。

そして玉子をフライパンからスライドさせ、お皿にのせます。

この方法で何とか玉子をのせるまではできました!

 

天津飯もできました。
f:id:adhdpmdd:20220829194057j:image

天津飯はフライパンの上で端を4か所位折りたたんで、

一旦平皿にのせてからひっくり返してのせました。

 

オムライスの玉子を巻くのは正直もういいかなと思ってます。

あれは高度な技です。

 

ちなみに買ったフライパンはこちらです。

新婚のときに買って5年持ちました。
4年目くらいになるとよく料理がこびりついて不便になったまま使っていたけど、
もっと早く新しいのに買い替えていればよかったなと思います。

調理器具はいいものを使えば、苦手な料理を作るモチベーションが少しでも上がるのでいい買い物でした。