フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

料理苦手なADHD女性が色んな料理を練習してみた

結婚して5年が経ち、未だに料理に自信がありません。

夫は「美味しい」って言って喜んでくれるのに、

私自身は全く満足できてません。

 

ブログやSNSでは料理上手い人ばかりで比較してしまうからだと思います。

(しかも栄養バランスもしっかりしていて、彩りも写真映えしている。)

 

料理が下手なのは自分がADHDだからなのか?

ADHDでも料理の上手い人はたくさんいるし、

ネットで調べたらADHDの人は料理が苦手な傾向があると言われているし、

私はたぶん苦手な方に当てはまるんだと思います。

 

なので今年のつわりが終わった頃から、料理の練習をしていました。

これから産まれる子供のために、少しでも料理の腕を上げ、

喜んで食べてくれたらなと思って頑張りました。

 

 

【挑戦した料理】

 

◆からあげ

f:id:adhdpmdd:20220829201509j:image

実はからあげを一度も作ったことがなく、今年初めて作りました。

今まではスーパーのが総菜が手軽で安価で美味しく食べれるのでいつもスーパーで買っていました。

揚げ物に大量に油を使うのが嫌だから、大さじ1杯の油で焼いて作ったらできるようになりました。

 

◆オムライス

f:id:adhdpmdd:20220829201552j:image

オムライスは子供が喜びそうなメニューなので頑張りました。

巻くのは高度な技術なので上にのせればOKと思っています。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

◆玉子丼(市販のどんぶりの素無し)f:id:adhdpmdd:20220829201639j:image

親子丼・他人丼・玉子丼は作り頻度が高いです。

今まで市販のどんぶりの素を使って手軽に調理していました。

しかし最近の値上がりもあり節約のため、少し手間ですが自分で作れるようにしました。

googleで検索してでてきたクックパッドとかのメニューをブックマークに入れ、

醤油とかみりんの分量を見ながら作っています。

 

◆エビフライ


f:id:adhdpmdd:20220829201823j:image
f:id:adhdpmdd:20220829201851j:image

エビフライはオーブンで作りました。

エビの背ワタとって下ごしらえして、パン粉に着けるのに時間がかかりました。

おまけにタルタルソースも手作りで調理に2時間もかかってしまいました。

タルタルソースは水分が多くなってしまい失敗…

市販の物の方が美味しかったしもう作りません。

エビフライは一から作るの疲れたから、冷凍を買ってオーブンでできたらいいかなと思います。

 

 

◆餃子(いちから作ってみた)

f:id:adhdpmdd:20220829201933j:image

餃子を初めていちから作ってみました。

長ネギ・玉ねぎのみじん切りに時間かかってしまって、

みじん切りできる調理器具があれば楽だなと思いました。

餃子の巻き方は一からネットで調べ試行錯誤。

何回も巻くうちに上手くできるようになりました。

美味しかったです。

でも冷凍の方が早いし安いしその日以来餃子は作っていません。

 

 

◆ドリア
f:id:adhdpmdd:20220829202016j:image

これは手軽にできました。

牛乳と残りご飯と残り野菜でできるから、買い物行く前日に作ることが多いです。

 

◆ケーキ

f:id:adhdpmdd:20220829201737j:image

夫の誕生日に作りました。
スポンジはいちから挑戦!

スポンジが膨らまなくて、結局2回スポンジを作ることになりました。

チョコスプレーは夫のリクエストです笑

美味しかったけど、もっと手軽に作れるケーキがないかなと思います。

本屋で立ち読みしてたらいい本が見つかりました。

 

 

身近な材料で、手軽に作れて、お菓子初心者でもできそうでした。

またお菓子作る機会があれば買おうかな。

 

 

料理作り、他にも焼うどん、牛丼とか色んな事に挑戦してみました。

前よりはマシになったかなと思います。

料理が苦手でも人並みにできたらそれでいいかなと思っています。

もっと栄養バランスのある料理を作れるようになりたいから、

図書館で栄養関連の本でも読み漁ろうかな。