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料理苦手なADHD主婦が色んな料理を練習してみた

主婦歴5年、未だに料理に自信がありません。

旦那は「美味しい」って言って喜んでくれるのに、

私自身は全く満足できてません。

 

ブログやSNSでは料理上手い人ばかりで比較してしまうからです。

(しかも栄養バランスもしっかりしていて、彩りも写真映えしている。

参考になるから結局見てしまうんですよね。)

 

料理が下手なのは自分がADHDだからなのか?

ADHDでも料理の上手い人はたくさんいるし、

ネットで調べたら発達障害の人は料理が苦手な傾向があると言われているし、

私はたぶん苦手な方に当てはまるんだと思います…

 

なので今年のつわりが終わった頃から、料理の練習をしていました。

これから産まれる子供のために、少しでも料理の腕を上げ、

喜んで食べてくれたらなと思って頑張りました。

 

 

【挑戦した料理】

 

◆からあげ

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実はからあげを一度も作ったことがなく、今年初めて作りました。

今まではスーパーのが総菜が手軽で安価で美味しく食べれるのでいつもスーパーで買っていました。

揚げ物に大量に油を使うのが嫌だから、大さじ1杯の油で焼いて作ったらできるようになりました。

 

◆オムライス

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オムライスは子供が喜びそうなメニューなので頑張りました。

巻くのは高度な技術なので上にのせればOKと思っています。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

◆玉子丼(市販のどんぶりの素無し)f:id:adhdpmdd:20220829201639j:image

親子丼・他人丼・玉子丼は作り頻度が高いです。

今まで市販のどんぶりの素を使って手軽に調理していました。

しかし最近の値上がりもあり節約のため、少し手間ですが自分で作れるようにしました。

googleで検索してでてきたクックパッドとかのメニューをブックマークに入れ、

醤油とかみりんの分量を見ながら作っています。

 

◆エビフライ


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エビフライはオーブンで作りました。

エビの背ワタとって下ごしらえして、パン粉に着けるのに時間がかかりました。

おまけにタルタルソースも手作りで調理に2時間もかかってしまいました。

タルタルソースは水分が多くなってしまい失敗…

市販の物の方が美味しかったしもう作りません。

エビフライは一から作るの疲れたから、冷凍を買ってオーブンでできたらいいかなと思います。

 

 

◆餃子(いちから作ってみた)

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餃子を初めていちから作ってみました。

長ネギ・玉ねぎのみじん切りに時間かかってしまって、

みじん切りできる調理器具があれば楽だなと思いました。

餃子の巻き方は一からネットで調べ試行錯誤。

何回も巻くうちに上手くできるようになりました。

美味しかったです。

でも冷凍の方が早いし安いしその日以来餃子は作っていません。

 

 

◆ドリア
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これは手軽にできました。

牛乳と残りご飯と残り野菜でできるから、買い物行く前日に作ることが多いです。

 

◆ケーキ

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旦那の誕生日に作りました。
スポンジはいちから挑戦!

スポンジが膨らまなくて、結局2回スポンジを作ることになりました。

チョコスプレーは旦那のリクエストです笑

美味しかったけど、もっと手軽に作れるケーキがないかなと思います。

本屋で立ち読みしてたらいい本が見つかりました。

 

 

身近な材料で、手軽に作れて、お菓子初心者でもできそうでした。

またお菓子作るときがあれば買おうかな。

 

 

料理作り、他にも焼うどん、牛丼とか色んな事に挑戦してみました。

前よりはマシになったかなと思います。

料理が苦手でも人並みにできたらそれでいいかなと思っています。

もっと栄養バランスのある料理を作れるようになりたいから、

図書館で栄養関連の本でも読み漁ろうかな。