豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

【万年ダイエッター卒業】食べることをストレスの解消にしない方法

万年ダイエッターの特徴の1つとして、食べることでストレス解消することが挙げられる。

私自身のストレス解消は、今まではまさに食べて解消することでした。

コンビニスイーツやスーパーで買ったスナック菓子を週2回は食べる。

外食は食べ放題にいく。おまけにお酒もよく飲む。

食べることが楽しみでした。

 

自分へのご褒美が食べることだから当然ぽっちゃり体型。

1日でも早くスリムに近づきたい!

 

スリムな人の習慣を知りそれを真似して継続させれば、

だんだんスリムに変わっていくでしょう。

 

スリムな人は食べること以外にストレス発散があるそうです。

 

なので今まで食べることでしか発散できなかった私は、

食でのストレス発散以外にできることを探すことにしました。

でそれが最近見つけたのです(*^^)v

 

買い物でストレス解消

食べ物以外の美容やファッション関係のものを買う。

アクセサリーや帽子、服、靴、バッグ、化粧品など。

ネットショッピングをしているとき欲しいものはお気に入りリストに入れ、

しばらく熟成させ、時間が経っても欲しい物を厳選して買う。

毎月最低1点は美容やファッションのものを買う。

そうすることで見た目を常に意識することになり、

ダイエットのモチベーションが上がります。

 

最近買ったファッションアイテム

◆11月に購入したミニバッグとミニ財布

f:id:adhdpmdd:20221201070522j:image

ミニバッグはユニクロで、ミニ財布はハニーズです。

2つ合わせて5000円もしてないから超リーズナブル('ω')ノ♫

安いから買ったのではなく、デザインが気に入ったから買ったので大満足♡

産後、外出できないストレスを上手く解消できました!

 

◆ベビー服

バースディで購入。

パステルカラーの可愛い花柄❀

ベビー服をネットショッピングするのが楽しみで

この時は嫌な事も忘れてしまっています。

今は来年2月に行うお食い初めの着物ロンパースどれにしようか迷ってます♫

 

 

これから買いたいもの

ファッションアイテムっていうより美容器具?

いや、ダイエット器具か。

・脚のマッサージの道具

 

 

・バランスボール

ダイソーでも売ってたけどどっちがいいんだろう?

 

・ジェルネイルセット

お宮参りまではジェルネイルしておきたいです。

 

・美容院でカット

前髪が伸びてきたので切ります。

お宮参りに写真撮るからちゃんとしておきたいですね。

 

・コンシーラ

妊娠中からシミが増えたので隠すため(-_-;)

シミはいつか美容皮膚科で消します!

 

 

買い物以外のストレス解消方法

・お風呂に入る

・体を動かす

・アロマを焚く

・読書

・ブログを書く

・趣味に熱中する

食べることでストレス解消を避けるには、

買い物以外にもストレス解消できることを増やしたらいいですね。

私は最近読書が楽しいです。

といっても育児で忙しくて1日30分位しか時間取れないけど、

読書は新しい知識が入ってくるから、

時間を有効活用できてるなと安心します。

 

まとめ

長年食べることがストレス解消だったので、

それ以外のストレス解消法なんて考えられませんでした。

しかし万年ダイエッターから抜け出すには、

食べること以外の楽しみが必要であることに気づきました。

食べること以外に楽しんでいることっていったら

私の場合、買い物が浮かびました。

なのでお金を使い過ぎない程度に買い物を楽しめば、

少しでも食に走るストレス解消を和らげることができるでしょう。

買い物以外にもストレス解消できることをいっぱい見つけ、

できるだけ食べることから離れるようにしましょう。