フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブランク2年の復職でメンタル限界で欠勤した

2年ぶりの社会復帰で頑張りすぎました。

ブランク有りの復職後って順風満帆ではなかったです。

というか鬱やブランク復職後に再びメンタル折れて辞める人も多いそうです。

でもしっかりと対策しておけば大丈夫です。

私は苦しかったのでもっと早く知っていたらと後悔しました。

 

なのでこれから復職予定の方は、ついつい頑張りがちで無理をし過ぎて、鬱になり当日欠勤になってしまい、最悪退職となる可能性もあるので、あまり無理せず気楽になさってください。

 

私はグラフィックデザイナーの仕事を探し、縁があり派遣会社からの紹介された仕事に採用になりました。

ただ、ネックなのが私の苦手な事務や電話応対の仕事があるんですね。

しかも女性が9割で、元々コミュニケーションが得意でない私からしたらかなりハードルが高いです。

昔から女子トークが苦手でした。

自分の強みをほとんど活かせず、常に苦手と向き合い、忍耐の日々、、

それでも小さな子どもがいるので、簡単にやめることできないし歯を食いしばって2週間耐えてきました。

 

しかし、それが昨日プツンと切れてしまいました。

事務でミスをしてしまい自信が無くなり、ストレスでデザイン制作にも身が入らずまたミスしてしまいました。

それだけでなく同じ時期に入った他の派遣社員から明らかナメた態度取ってきたのでストレスが溜まりました。

さらに今まで温厚だった上司から初めて、厳しく注意され、他に話せる人が誰もいないまま我慢して退勤しました。

まさに泣きっ面に蜂です。

 

退勤後から深い憂鬱になり、深夜まで仕事のことが頭から離れず、3時間程睡眠取ってから、起きてからもずっと仕事や人間関係について苦しんでいました。

苦しむだけならまだしも、体の調子が悪くなりました。

頭痛、食欲不振、腰痛、首の後ろが痛い、倦怠感、吐き気をし、

さらにこのまま仕事行ったら人殴りそうだなと、当日欠勤の電話をし、今日は休みました。

 

本当は当日欠勤はしたくなかったです。

夫は仕事がどんなに辛くても一度も欠勤したことがないくらい頑張っているので、

欠勤してしまうなんて、私はメンタルが弱いと責めてしまいました。

 

でもよく考えたら、2年後の社会復帰で日々ストレス溜まりながらも自分でムチ打ちして無理して頑張りすぎたら、いつか限界がくるのは当然ですよね。

私なりに職場で話せる人を探して積極的にコミュニケーションしてきました。

しかし派遣社員同士はほとんど喋らず、みんな孤立していて、話しかけてもすぐに会話が途切れました。

 

努力しても空回りで、人間関係も良好でなく、仕事でも上手くいかない。

これは辞めるしかないなと何回も考えました。

 

でも人間関係の悩みなんてどこ行っても無くならないし、今の職場から逃げてもまた同じ悩みで苦しむのですね。

 

もう吹っ切れました。

「仕事できないと思われてもいい」

「馬鹿にされてもいい」

ただ「仕事だけはできるようになってからやめよう」と思うようになりました。

 

私は苦手な事務の仕事が鬱になり、逃げるように辞めたことがあります。

さらに直近のスーパーのパートも人間関係に耐えられなくなり辞めました。

過去のツケが今まとめて来たんだなと。

 

私に必要なのは、頑張りすぎないことです。

事務は苦手だから、コミュニケーションに自信ないから、必死に120%頑張っていました。

120%頑張っても事務でミスはするし、コミュニケーションも失敗してしまいます。

100%完璧は無理です。

完全極端思考でそりゃ鬱になるわな。ハゲそうなくらいストレス溜まってた。

 

あと私は馬鹿にされるのがかなりのトラウマで、同じ時期に入った派遣社員から露骨に馬鹿にされ、かなりの精神ダメージを受けました。

その人は要領のいい人で仕事もできコミュニケーション能力も高いです。

ただコンプレックスがあり、それを隠すために自信満々でプライドが高く、発言にもトゲがあるなと感じました。

私の苦手な義姉にそっくりで、世渡り上手く器用だけどどこかコンプレックスがあり弱い人にマウントとったり攻撃的な人です。

私はその人に何回かマウントされて嫌だったので、

お正月くらいしか合わないから、めでたいお正月でもその人がいればすぐに帰ります。

なのでかなり苦手な人と毎日顔を合わせて、業務で毎日話さないといけないのは拷問です。

でもナメられて悔しいです。

しばらくはナメられるけど、仕事ができるようになれば済む話です。

それでもナメられたら、もう魂の修業だと割り切ります。

 

こんな感じで復職後は地獄でした。

復職後は順風満帆ではなく、メンタルやられるけど事前に「復職しても病むものだな」と病むことを許せば心が軽くなりました。

 

どうしても辛いとき、メンタルのサインが体に来た時は当日休んでも構いません。

ただ、勢いで退職を伝えるのはやめ、とりあえず嵐が止むまでは判断は控えたほうがいいです。

(私はそれをしてしまい大事なデザイナーのキャリアが壊れてしまいました)

 

 

孤独は辛いです。

職場で気軽に話せる相手がまだいないので、新たに心療内科にいき、定期的にカウンセリングを予約しようと思います。