フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

0歳児からの子供の教育にベストな本

妊娠してから、子供をどうやって教育すればいいかわかりませんでした。

新米ママだから周りに子育てをしている知り合いは少ないし、

ネットの情報を漁るけどいまいちピンとこない。

 

いい本を見つけました。


f:id:adhdpmdd:20230328204448j:image

 
0歳児から英語って必要なのかずっと気になってました。
最初は「日本語を覚えてからした方がいい」と思って小学生まで何もする必要ないと思っていました。
でもブログとかみるとわりと小さい頃から英語教育されている方も結構いるから、
早くした方がいいのかもしれないと思うようになりました。
 

 
小学校に入学して初めて何も予習のないまま、急に英語を学ぶとすると、
子供は慣れるのに時間がかかって、周りの子供と比べて遅れをとったら、苦手意識をもって勉強嫌いになるんじゃないかと思うようになりました。
なので入学までに何かしら予習をするつもりです。
 
もちろん子供が楽しんで勉強して欲しいから、
0歳児である今はyoutubeで英語の音楽を流しています。
 
毎日、20分間だけこれを流しています。

www.youtube.com

 

音楽に合わせて子供の手足を動かして踊ったような感じで遊んでいます笑

 

大人しく聞いていそうな時もあれば、何か声出しているときもあります。

嫌がってない事は確かだから、今の所続けてもいいかな♫

 

遊びでいいから英語の音に慣れてもらって、

私の希望している保育園は2歳か3歳位に英語教室もあるみたいだから、

そのときには一緒に勉強できたらなと思います。

 

 

この本は、英語に関する事以外にも、自己肯定感を上げることや、

コミュニケーション能力、思考力の上げ方も書いていて、

何か子供の教育で悩むことがあったらまずはこの本を開くようにしています。

0歳~16歳くらいまで幅広く書かれていて、長い目で子供の教育について知ることができます。

 

自己肯定感の上げ方もどうすればいいか悩みました。

親である自分がまず自己肯定感が高くないと子供も低くなるかもしれないって思ったけど、

もっとシンプルでわかりやすい方法が書いてありました。

自己肯定感低い親が自己肯定感を今更すぐに上げるのは至難の業だし、

まず時間がかかります。

 

子供には自己肯定感を高く育って欲しいし、コミュニケーション能力にも困らず、

好きなことや得意なことを伸ばして、精神的にも経済的にも自立して欲しいです。