フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【生後5ヶ月】離乳食始めました

生後5か月が経ち、離乳食を始めました。

 

まずは食べている様子を見せる

離乳食を始める1週間前から、

まずはイスに座らして、食事中の様子を見せました。

f:id:adhdpmdd:20230325013421j:image

このイス、元々はお風呂用のものなんだけど、お風呂で使うことほとんどなかったから使ってませんでした。

知人からのいただきものです。

2ヵ月から使えると書いていたので、離乳食前の食事している様子を見せるのにちょうどいいイスでした。

なんとリクライニングもできます。

 

 

 

 

初めての離乳食は10倍粥

f:id:adhdpmdd:20230325013433j:image

初めての離乳食、食べている姿を夫に撮ってもらいました。

いい記念です。

お粥を口に入れたら、今まで見たことのないような不味い顔をされて、

おえって吐かれました。

一生懸命作ったので、地味に悲しかったです笑

その後も毎日あげたけどほとんど食べてくれませんでした(ノД`)・゜・。

 

 

次に食べた離乳食はにんじん

お粥は食べてくれなかったから、次はにんじんにしました。

少し甘味があるので、ミルクの甘さに近い甘い物がいいだろうと思ったからです。

小分けして冷凍しました。

f:id:adhdpmdd:20230403201726j:image

ダイソーで買った離乳食を冷凍する容器。

 

冷えて固まったらジップロックに入れます。

f:id:adhdpmdd:20230403201738j:image

にんじんをあげたら、嫌そうな顔されたけど少しだけ食べてくれました♫

でも機嫌の悪いときは食べてくれないね。

 

これからの離乳食

離乳食の本通りにスムーズに進まなかったです。

10倍粥を1~2日目はスプーン1さじだけど、

3日目は2さじに増やすなんて無理でした。

これからはスプーン1杯食べるまで、根気よく食べさせ続けます。