フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

0歳児の子供に聞き流しでかけている音楽【youtube】

0歳児の子供と家で2人で過ごすことが大半で、

家にはテレビが無くリビングはずっとシーンとしているので寂しいです。

なのでたまにyoutubeで音楽を流して、子供の脳の刺激にもなって欲しいと思っています。

 

かけている音楽は、主に英語の歌と、日本語の歌です。

 

英語の歌は、「きらきら星」とか「ABC」とかメジャーなもので、

毎日以下の動画を流しています。

www.youtube.com

 

これから英語を学ぶ前に音だけでも知っていたら、馴染みやすいかなと思っています。

英語は保育園で軽く学べるみたいだからそれまでに音楽だけでも流していたらいいかな。

授業で「あ!この歌家できいたことあるやつだ!」と思い出してくれたらいいな。

有料の教材も魅力的だけど、経済的に余裕がでてから考えます。

 

 

日本の歌は最近は春なので春をテーマにした音楽を流しています。

www.youtube.com

 

最初は英語だけ流していたけど、日本語ももちろん大事なので流しています。

童謡って美しい日本語だから聴いていて、親である私も心が流されますね笑

特に季節の花のフレーズがでる歌は好きです。

子供には美しい日本語の言葉をたくさん覚えてくれたら嬉しいです。

社会に出たら美しくない言葉もたくさん覚えるけど、

まずは美しさをたくさん知ってからその後でいいでしょう。

 

 

アニソン。母親の趣味も交ぜる。

www.youtube.com

今ではアラサーだけど中学時代からずっとジャンプ読みまくってました!

これは子供のためというより自分のためです。

子供がそろそろ6ヶ月になりずっとつきっきりでないと愚図ります。

家事が出来ず、PCもできる時間が減り、スマホもいじれず、ずっと子供との相手…

忍空シャーマンキングNARUTOハンターハンターとか懐かしいです。

最近のジャンプアニメは鬼滅や呪術廻戦が面白くて観ていたけど、

今はアマプラ入ってないから観てないんですよね。

鬼滅は今のアニメのシーズンが終わったらアマプラ入って一気観します!

1週間以内で観終わるのでアマプラは1ヵ月間だけで済ませられるし我ながら良い節約です笑

 

 

子供が寝る時は「ゆりかごの歌」

www.youtube.com

オルゴールで癒されます。

毎日かけてなくて、たまに練る前愚図るときにかけています。

10分後には寝ていること多いですね。

 

 

これからかけたい音楽

英語と日本語ばかりなので、他の言語も面白そうなので、

その国の童謡を探してかけてみようかな。

アジアの言語、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど幅広く探してみます。

あとは日本伝統の楽器を使った音楽もいいですね。

 

 

今流行りの音楽を知らない

最近の流行りの音楽を知らないから童謡くらいしか流さないんですよね。

日本や韓国のアイドルの名前もわかりません。

働きだしたら話題作りに覚えた方がいいのでしょうか。

雑談が苦手だからせめて共通の話題のレパートリーを増やしたいですね。

ああそうだ、ジャンプの話題で盛り上がればいっか!笑