絵本は子供を賢くするのにいいものだから「ちゃんとやらなきゃ!」と思います。
でも子供の絵本の読み聞かせ、正直面倒です。
毎日読み聞かせしたいけどついついサボってしまうこともしばしば…
でも解決しました!
自分が見て気分がアガる絵本を使うことです!
私の場合はこれでした♫
「きらきらぴかぴか」という本です!
表紙がきらきらしていますよね。
これ、中身もすべてきらきらしているんです。
綺麗だし見ている私もテンションが上がってしまうから
ついつい絵本を開いて見たくなります。
もちろん0歳児(6ヶ月)の娘もキラキラしたものが好きで、
興味深々に見てくれます。
部屋の照明、ペットボトルの水など光り物が好きなんですね。
赤ちゃんってわかりやすい物をじっと見るから、
きらきら光るものってよく見るんだと思います。
この本、青い方がカバーなんです。黒の方が本体。
なのでカバーを取った方が読み聞かせしやすいです。
この本を読むと本を読み聞かせする気力が湧いてくるから、
家にある他の本も次々と読めるようになります。
他に気に入っているのがこの絵本。
はっきりとコントラストある絵本が0歳児にとってちょうどいいので、
赤・青・黄・緑の原色メインのこの本を読み聞かせしています。
産まれてから白黒だったのが赤が見えてその次他の原色が見えてくると言われています。
色に関していえばこの本もお気に入りです。
主にこの2冊の絵本をメインに読んでいます。
この2冊を読み終わったら、
他に家にある本や図書館から借りた本をランダムにして
大体1日5冊くらい読んでるかな?
これ以上読むとうちの子の場合集中力が切れるから、
「飽きたかな」と感じたらやめて他のおもちゃで遊ばせます。
今の歳は本もおもちゃの1つという扱いでいいでしょう。
これからもどんどん本を増やしていきたいですね。
子供が関心のある本を読むのが一番だけど、
親である私自身が好きな本も同時に買って読み聞かせしたいです。