フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

休日は子供とどう過ごしているか【0歳8ヶ月】

土日は子供とどう過ごすことが多いでしょうか?

うちは夫がシフト制なので、土日は私と子供の2人で家で過ごすことが多いです。

 

今は7月で暑い夏なので家でクーラーつけて遊んでますね。

キャンプやBBQが盛んになる中、うちは超インドアです。

(キャンプもBBQもしたいんだけどね、ここ最近出費が多くて来年以降にすることにしました。でも今年は山行って川に足つけて遊ぶことはできるかもしれない!昼食はコンビニでおにぎり買ったりしてね。)

f:id:adhdpmdd:20230717122333j:image

積み木は私が積んだものを崩して楽しんでいます笑

 

ズボン履いてないって?

一日中家だからオムツ姿で過ごしています。

ママもすっぴんか薄化粧の部屋着。

平日は嵐のように勉強家事育児が忙しくてほぼワンオペなので

土日はいかに手を抜いてゆるく過ごしています笑

 

平日は職業訓練があり、保育園に迎えに行ってから寝るまで3時間しか過ごせないけど、

土日は1日中遊び相手になって、飽きるほど遊ばせています(*‘∀‘)

そして子供が昼寝したら職業訓練の授業の復習と、ポートフォリオ制作をして、

合間に勉強進めています。

 

もうすぐ生後9ヶ月。

2日前、夜中に「ママ~」と初めて言葉を話すようになりました。

「うわぁぁぁママ~、わーー、ママぁ~、ママ~」

と「ママ」を3回聞き、夫もビックリ!

ビックリして目が覚めてミルクをあげました。

「ママ=母」、もしくは「ママ=マンマ」の食事の意味かどちらかはわかりません。

そもそも意味を考えて発したかも不明。

それからその日は何回か「ママ」と発していました。

そして「パパ」と言うようにもなりました。

 

言葉を発する前から、音に興味がありました。

英語のマザーグースや、日本語の童謡、クラシックや世界の民族の音楽、アニソンなど幅広くyoutubeで聴かせていました。

(自分が暇つぶしで聴きたいのもあるんだけど笑

特に英語のマザーグースはノリが良くて好きです)

そして「むらまつり」という曲が好きで、歌ったら満面の笑みで体を前後に動かしてノリノリになります笑

www.youtube.com

それ以外にもピアノのおもちゃで遊ばせたり、歌ったり、積み木のおもちゃを持ってゴミ箱を叩いて楽器みたいにして遊んだり興味深々でした。

 

娘が「ママ」と言ってから「言葉にも興味があるかもしれない」と考えるようになりました。

今まで正直絵本の読み聞かせをサボっていて1週間に1回できればOKと思っていたけど、

これからはもっと増やしてあげようかなと思っています。

 

一度、絵本すべてを床に並べ、子供が手で触ったものを読ませるようにしたら、

毎回同じ本2冊をよく触ります。

この2冊は読ませたら絵本をじっと見て夢中になって聞いてくれます。
他の本は見たり見なかったりするので、好みがあるかもしれないですね。

もし、これから絵本に興味持ってくれたら、絵本をたくさん買って、

リビングに大きな本棚を置こうと考えています。

あとは地球儀も置きたいですね。

この地球儀、白くてお洒落でしかもスマホでも遊べるから面白そうです。

 

平日はほぼ一緒にいれなくて寂しいけど、休日は一緒にいてあげるようにしてるから今のところ満足です。

そしてこれからも子供の興味のあることの環境づくりをしてあげれるように工夫してあげたいですね。