フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して9ヶ月が経ちました

昨年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そして9ヶ月が経ちました。

 

今月は、初めて「ママ」と言葉を話しました!

他にもつかまり立ちが増え、離乳食も朝晩の2回食になりました。

 

 

初めて言葉を話した

深夜3時頃、娘の泣き声で目が覚め、

なんと「うわぁぁぁママ~、わーー、ママぁ~、ママ~」

と3回も言ってて、驚いて完全に目が覚めました。

喃語かなと思ったんだけど、

それから「パパ」と言えるようになり、

夫の方を向いて「パパ」と呼んでいたので言葉を覚えたんだなと確信。

言葉に興味がありそうだから、その日以来今まで以上に話しかけ、絵本をよく読んであげるようにしました。

 

かまり立ちが増えた

最初は、つかまり立ちがぎこちなくて10秒もてばいい方だったけど、

今は何分でもずっとつかまり立ちをしています。

 

物を落とすのにハマっている

ベビーチェアに食事以外でも座らしているときがあるんだけど、

ヒマだからおもちゃを用意していて、

そのおもちゃ全部床に落とします。

拾ってあげたらまた落としての繰り返しで、楽しんでいるみたいです笑

私の食事中にそれされると辛い笑

でも根気よく何回も拾ってあげてます。

 

ごっつんこを嫌がる

たまに頭と頭をくっつけて「ごっつんこー♫」するんだけど、

何回もするうちに嫌がって笑いながら顔を後ろに離します笑

 

お気に入りのおもちゃがある

赤い物が好きです。

赤い積み木をよく触り、絵本の赤いタコのイラストに毎回タッチして、

赤いリボンのゴムをずっと触ります。

他にもキラキラしたものが好きです。

ベトナムで買った鮮やかなピンク色の容器をよく持っています。

f:id:adhdpmdd:20230723145957j:image

今度、キラキラしたおもちゃを100均で買ってあげようかな。

 

お気に入りの絵本がある

子供の自我を鍛えるため、絵本を下のように並べて、娘自ら触ったものを読んであげます。

f:id:adhdpmdd:20230723150011j:image

1週間続けたら、毎日何回も同じ本を触ります。

読み聞かせしたらじっと集中して聞きます。

触らない本を読み聞かせたら、その本に飽きてキョロキョロ他の方を向きました。

今の所、2つお気に入りがあるけど、そろそろ新しい絵本を買ってあげたいなと思っています。

神戸に大きな絵本の読める場所があるみたいで、今度行ってみたいな♫

それで気に入った本を買ってあげたい。

地元の図書館は赤ちゃん向けの絵本が少なくて最近足を運ばなくなったな。

 

 

ハイハイとつかまり立ちで常に動き回っている

起きている時は常に動いています。

リビングで過ごしているんだけど、玄関や洗面所や風呂場行ったり、

挙句の果てには階段上りそうになったり目が離せません。

扇風機のコードを引っ張ったり、ゴミ箱の蓋を叩いたり、床式倉庫の蓋のつまむとこ触ったり、日用品や家具でもおもちゃになります。

 

離乳食が朝晩の2回食になった

離乳食、最初はほとんど食べなかったのに、

今は順調に量も増えて好き嫌いなく食べれています。

特に甘い果物が大好物で嬉しそうです。

 

おむつをテープタイプ→パンツタイプに

ハイハイしてからよく動くからパンツタイプが楽になりました。

おむつ替える時は基本うつぶせで、しかもハイハイするから

毎回おもちゃを与えて歩かないようにしています。

 

保育園の洗礼を受けた

保育園に入ったらよく他のお友達から病気をうつされるとききます。

うちの子も保育園通って1ヵ月位に風邪を2回ひきました。

しかも今流行りのヘルパンギーナにもかかったっぽい。

私もうつってしまい2日寝たきり。

今まで風邪といったら半日で治ってたのに、

今回は酷かったです。

子供からうつる風邪は大人は酷くなるそうです。

手洗いうがいはしっかりしているのに風邪がうつってしまいました。

多分、睡眠不足が原因かもしれません。

 

土日は子供と2人きり

夫は平日休みが多いから、あまり休みが被らないから、

土日はいつも2人きりです。

私自身、超インドアなので、ほとんど家で過ごしています。

スッピンの部屋着だけどコンタクトレンズだけはしっかりと入れています。

なぜかというと、眼鏡だったら子供が喜んでベタベタ触ってくるからです。

この前、眼鏡をうっかり踏んでしまい、替えたばかりで新しいのでなおさらもう替えたくないのです笑

 

正直ワンオペで時間が無い

夫は残業毎日ありの激務なのでほとんど私が家事をしています。

さらに離乳食が朝晩の2回食になり、

土日は子供が昼寝している時以外はずっとつきっきりで遊んでいます。

そして昼寝している時は、職業訓練の復習とブログ執筆とポートフォリオ制作で忙しくて時間が足りないくらいです。

(最近ブログのアイキャッチ画像作る時間を捨てました涙)

 

しかも子供が起きている時は、ほとんどスマホ触れません。

スマホとPC触っていたら構ってと泣きます。

そして夜中は1回はミルクで起きて、ミルクあげた後もハイハイして遊び始めて、

寝かしつけるのに必死で睡眠時間がどうしても確保できないですね。

1日平均5時間。21時に寝ても足りないのです。

それが疲れてか、お洒落する余裕が無くて疲弊状態です。

平日着る服が3パターンに固定され、ヘアアイロンで髪はしばらく巻いてないです。

 

今は辛い時期だけど、いかに効率よく勉強し、家事をこなすために研究しています。

通勤時間に時短の本を読み漁って、家事や勉強でのフィードバックを行ってるからか

だんだん効率よくできるようになってきました。

(最近、Kindleで読んだ本。勝間和代さんの本にハマっています。アウトプット中心の勉強ができるようになり、前よりも勉強の効果が実感できました)

 

0歳児の子供を育てながら職業訓練に通い、就職活動をしているから、

忙しくて辛いのは当然。

でも乗り越えられるという自信があります。

忙しいけど、毎日が充実していて楽しいです。

 

過去の記事

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp