フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2024】5月の目標

5月になり、GWが突入しました。

あっという間にGW後半。

 

4月の振り返り

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

4月は新しい仕事が始まり、慣れないことが多くバタバタした月でした。

 

達成できたこと

・仕事は80%の頑張りに留めて無理しない

・「仕事ができるようになること」を最優先に動く

・ミスは完全には防げないし、コミュニケーションも失敗することもあるけど100%防げないので、フィードバッグだけすればよい

・馬鹿にされても、嫌われても構わない。仕事だと割り切り、仕事ができれば問題ないと思うようにする

・国内旅行の予約をする

 

全部達成!

 

5月の目標

 

Indesignの練習を休日に1時間する

f:id:adhdpmdd:20240505024631j:image

新しく入った職場で、生まれて初めてIndesignを触りました。

Illustratorに似ていて操作に抵抗はあまりなかったけど、
違う部分も多くて作業効率を上げたいために、休日は1時間練習することにしました。

面白いし、できることが増えたのが嬉しいですね。

(子どもが1日2時間昼寝のため、あまりPCできないのが悲しい…)

 

Indesignの本を読みながら操作していってます。

Indesignの本ってあまり本屋で置いてないですね。

なので過去にIllustratorやPhotoshopで使ったシリーズを買いました。

 

 

メモの整理を工夫する

メモを取っているんだけど、後で読み返したら意味がわからないこともしばしば…

新しい職場では未経験なことも多くて覚えることが多いです。

 

今までノートで整理したけど、見返すときに探すのに一苦労。

→スキャンしてカテゴリーにまとめる

 

あとは私自身が視覚優位タイプで、

新しい情報を覚えるのに文章や音声より視覚が強いです。

絵や図を増やしたメモの取り方を意識します。

 

 

週1回ジムで運動する

仕事が始まる前は、週2回言ってましたが、
始まってから3週間はずっと行けませんでした。

久しぶりにジョギングして筋トレすると肩コリが改善され、疲れ目も楽になり、

脳疲労がなくなりました。

おまけに心もスッキリ!

なので、今月も週1回ジムで運動します!

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

以上

 

 

4月にがらりと環境がわかり、5月はGWがあり少し時間ができて落ち着いています。

今の仕事で覚えることが多くて辛いことも多いですが、
毎日できることを着実にこなせば、半年後、一年後になれば、強い達成感が湧くでしょう。

仕事でも使える人材になり、自分に自信がつきます。

4月末になにかご褒美を考えていたけど、お金を使い過ぎて結局何もできませんでした…

でもIndesignを操作しているのが楽しいので、Indesignのインストール代約5000円+Indesignの本約3000円をご褒美にしとこうかな笑

 

 

5月末のご褒美は宇治抹茶のスイーツでも買おうかな。