フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【webデザイン】就職するまでにすることリスト

就職するために目標を立てました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

今年の10月末までに仕事に就くこと

だけど、それまでに具体的に何を行動するか考える必要があります。

 

 

7月~10月末にすること

7月

・コーディングを使いこなせるようになる

・どんなポートフォリオを作りたいか研究

職務経歴書に書く自己PRを週1回ずつ読んで改良する

職務経歴書に書く自己PRを完成させる

・ブログを週1回投稿

 

8月

ポートフォリオを作る

ポートフォリオサイトを作る

・夫のwebサイトを作る

色彩検定2級を申し込む

色彩検定2級の勉強をする

・ブログを週1回投稿

 

9月

・9月末までにポートフォリオ完成

・求人応募

色彩検定2級の勉強を継続

・ブログを週1回投稿

 

10月

・求人応募

色彩検定2級の勉強を継続

・ブログを週1回投稿

・10月末までに仕事決める

 

7~10月までの流れはこんな感じです。

ただ思い通りにならないことも多いので途中で変わる可能性もあります。

 

 

では、次に7月の目標を書いていきます。

 

7月の目標

作りたいポートフォリオを明確にする

webデザイン関係であるwebサイトやバナーを作ります。

過去に作ったグラフィックのポートフォリオを改良して、レベルアップさせます。

ポートフォリオは今の所デジタルオンリーの予定。

 

毎週土曜日に復習する

子供が昼寝している間に1週間授業でしたことを復習。

30分もあれば十分。

余裕あれば2週間前、1ヵ月前の分も復習する。

 

HTMLとCSSをマスターする

自分で使いこなせるレベルまで持っていく。

覚えるまで何回も復習。

ショートカットキーを覚える。

 

デザインスキルを上げる

デザイナーは、動画編集やマーケティングやディレクターなど

手を出したいことは山ほどあるけどまずは基本からが大事であることに気付きました。

自分の作っているデザインがパターン化したので本読んで研究します。

他にもadobe colorなどのサイトを使って、配色をもっとレベルアップさせたいですね。

経験の浅いグラフィックデザイナーを卒業したいです。

 

 

自己PRを完成

自己PRを毎週日曜日に読んで改良させます。

4回続けることになるので、説得力のあるいい文章になることを期待します。

 

 

ブログ週1回投稿

アイキャッチ画像を作ってデザインスキルを上げます。

あとはライティングとか、ブログのデザインを変えたり、

今までしたことをそのまま継続します。

余裕があればgoogleアナリティクス4をもっと詳しく知りたいです。

 

読書

デザイン、コミュニケーション、時間効率化、マーケティング

深い睡眠方法などタメになる本中心に読んでいきます。

読むのは電車の中。

 

家事効率化

6月に家事効率化したけど、まだまだ忙しくてしんどいです。

7月ももっと効率化して楽できるように頑張ります。

食洗機を買いたいから電気屋さんに行ってリフォームできるか聞いたり、

お風呂と換気扇をプロに掃除してもらおうか検討中。

お金はかかるけど将来のための投資として考えます。

 

 

7月末にフィードバックする

7月の目標を7月末にフィードバックして次の8月に向けて予定を立てます。

8割達成できたらOK(*‘∀‘)

 

することは多いけど、30代での子持ちで未経験の挑戦なので、

20代の若い子に勝たないといけません。

普通にしていたらまず勝てないので、人一倍頑張る必要があります。

ただ闇雲に頑張るだけでは勝てないので、

勝てる方法をこれから考えていきたいですね。