子ども育てながら休職中

もうすぐ2歳の子どもを育てながら休職中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

大雨が降ると憂鬱になる【低気圧】

一昨日の夜、大阪は大雨でした。風が強かったです。

その日は、家で過ごしていました。

 

実際雨が降り始めたのは18時あたりだったのですが、

それぐらいから急に憂鬱になりました。

なぜか子どもが18時以降ずっと寝てしまいました。

 

そして「仕事決まらなかったらどうしよう」とか、

「今世に未練はない」「もう消えてなくなりたい」とまで思ってしまうくらい絶望になりました。

そして、晩御飯のシチューを食べた後、急に梅酒に手を出し、

それからそばを食べケーキを食べてしまいました…

(普段から食事量もしっかりと管理し、お酒は夫と週1回しか飲まないようにしていますが、夫が仕事帰りにスーパーでケーキなどの食材を買ってきて、久しぶりに爆食して驚きました)

毎日欠かさずピルを飲んでいるのに不思議です。

 

原因は低気圧の可能性が高いです。

私の場合大雨や台風など低気圧になると憂鬱になるときがあります。

ちなみに普通の雨の日はとくに晴れと変わらないですね。

 

気圧が下がると、頭痛、めまい、関節痛などがして、いわゆる気象病らしいです。

メンタル面でも気圧が下がると自律神経のバランスが乱れ、鬱になりやすいそうです。

 

対処法は調べてもよくわかりませんでした。

頭痛とか体の症状もある気象病なら病院にいけばいいのですが、

私の場合メンタルだけで、しかも毎回必ず起こるわけではないので、

何もしないようにしました。

今後、気になるのならメンタルクリニックに相談します。

 

 

 

大雨の翌日は、晴れていて、昨日の憂鬱が嘘のようになり、

元気でハローワークまで自転車ですいすい行きました。

履歴書を書いたらジムに行き、

爆食した分のカロリーを削ってきます!