豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

ヨーグルトメーカーでできたホエイでラッシー作ってみた

最近、ヨーグルトメーカーを購入しました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

ギリシャヨーグルトを作る過程でホエイ(乳清)ができます。

市販のヨーグルトを食べる時にもあるあの黄色くて透明の液体です。

栄養価が高くて捨てるのもったいないので、

今回はラッシーを作ってみました。


f:id:adhdpmdd:20220829180947j:image

(牛乳の賞味期限だいぶ前ですがラッシー作った日は8/26です)

 

ラッシーといえばインド料理屋さんでよくでてくるスッキリとした甘いヨーグルトドリンクですよね。

 

早速、ラッシーの作り方をネットで調べて、自宅にあるちょうどいい材料で作ってみました。

 

◆材料

ホエイ

牛乳(豆乳でもOK)

アガベシロップ(はちみつでもOK)

 

◆作り方

ホエイと牛乳を1:1で割って、お好みでアガベシロップをかけるて混ぜるだけ。

超簡単!

 

f:id:adhdpmdd:20220829181005j:image
f:id:adhdpmdd:20220829181017j:image
見た目は普通の牛乳と変わらないなぁ。

味はスッキリしていて甘くて美味しかったです。

ゴクゴクと飲めました。

お好みでレモン汁かけるのもオススメです。

他には冷凍のカットマンゴーを解凍してミキサーで混ぜて食べても美味しそうですね。

手軽に作れて栄養たっぷりなので間食にもよさそう♫

 

ホエイは結構活用できるものが多いです。

adhdpmdd.hatenadiary.jp