フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

職業訓練に1週間通い始めて感じたこと

6月になってから職業訓練に通い始めました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そこで1週間学び続けて感じたことは、

やっぱり職業訓練に行ってよかった!

と大満足です(*‘∀‘)

 

 

職業訓練に来ている受講生がスゴイ人ばかりです!

suzusuzu.blog

 

職業訓練って正直、あまり期待してなかったんですよね。

一部は言葉は悪いですが底辺な人もいると思ってました。

でも実際は「この人普通にいいとこ就職できそうやん!」って魅力的な人ばかり。

(初日に一人ずつ自己紹介しました)

 

 

デキる人ばかりだから、「私も頑張らないと!」っていい刺激になります。

今はillustratorとPhotoshopの授業で、

グラフィックデザイン経験者の私にとったら復習みたいなものだけど、

周りはできる人だらけなのですぐに追いつかれそうです。

なので今は自分なりにできることをしています。

 

コミュニケーションスキルを上げたいから、コミュニケーションの勉強をしています。

といっても本を読んで、他の受講生との会話で実践のみです。

デザイナーってコミュ力高くないとやっていけないことを痛いほど経験した過去があります。

suzusuzu.blog

なので就職するまでにコミュニケーションスキルを上げる努力をすることにしました。

もちろん就職してからもコミュ力は上げていきたいです。

 

 

最近読んでタメになった本は、

「頭に来てもアホとは戦うな!賢者の反撃編」

です。

 
今までの人生でアホに振り回されてきました。
(私も人のこといえませんが…)
 
でもこの本はそんなアホとは戦わない方法が書いています。
アホに腹が立ってキレそうなときどうすればいいかの対処法や、
アホが気にならなくなる方法、そのアホを味方にして上手く世渡りしていく方法などが書いています。
 
実は働いていた時、アホに振り回されて仕事を失った痛い過去があります…
もう二度とこんな馬鹿らしいことで仕事を失いたくないし、
もう30代の大人なので上手く世渡りする処世術を身に着けないといけません。
(本当は大学の就活の時に身に着けたかった…)
 
他にもコミュニケーション関連の本をこれからももっと読んでいこうと思います。
雑談力、交渉力、プレゼンの上手いやり方、アドラー心理学など、
ビジネスで実践できそうなものを探しています。
もしオススメの本があったら是非教えてください♫(*‘∀‘)