フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【webデザイン】職業訓練合格しました!

webデザインの職業訓練合格しました!

 

webデザインの職業訓練は大人気で落ちることも覚悟していました。

今回は、倍率は2倍だったそうです。

 

職業訓練に合格するためにしたことを書いたので、

これから受ける予定のある方の参考になれたらと思います。

suzusuzu.blog

 

6月から通うことになります。

 

職業訓練に通ってからすること

職業訓練に通ってからしたいことがあります。

・予習をすること

・復習をすること

の2つです。

予習はさらっと済ませて、わからない所があれば印をつけておく。

そして授業が終わったら復習をする。

できれば電車の中でしたいけど満員電車の可能性高いから様子見です。

そしてポートフォリオをできれば早めに作りたいですね。

作る時期は決めてないけど、遅くてもグループワークや、

ウェブサイト制作が始まった頃には始める予定です。

 

 

職業訓練と家事と育児の両立

7時過ぎに車で保育園に預け、電車乗って大阪市内まで行き、

そして帰ってから車で18時過ぎに保育園迎えに行きます。

帰ったら子供のご飯とお風呂、自分と夫の晩御飯作り、

をタイトにこなさないといけません。

自由時間は無いものだと思っています。

ブランクがあって働けるかわからなかったのに、

保育園も預けれて、職業訓練も通うことができたのそれだけでも感謝です。

忙しく動き回って痩せるのを期待しています笑

(実はここ1週間で500g痩せました!)

 

今は家事と育児はゴミ出し以外は全て私がしているけど、

6月からは夫にも協力してもらうことになりました。

私しかできない家事をまずピックアップして、

それ以外の家事をやってもらうことにしました。

私しかできない家事は、

・晩御飯を作ること

・子供をお風呂に入れること

なので、

食器洗い、洗濯物(夫と子供の分)、麦茶作り、ゴミを集めて袋にまとめることなど

を主にやってもらうことにします。

夫はシフト制で夜はいないときは私がします。

料理は基本手抜きでいいと思ってます。

なんなら総菜でもOK!

これで乗り切ります。

 

 

病児保育に登録したけど時間が短すぎる

これから子供が熱を出した時とかのために病児保育を利用することがあるかもしれません。

住んでいる自治体に病児保育の登録をしてきました。

残念なことに私の住んでいる自治体の病児保育の時間は短いんですよね。

私は18時過ぎまで家に帰れないし、夫はシフト制だし、

近くに住んでいる両親も夜まで働いていてほぼ無理です。

なので近隣の自治体に「病児保育、市外からでも利用できますか」と聞いたんだけど、

無理でした。

病児保育のベビーシッターも不可能ではないけど高額で1日2万位します。

もし子供の病気で1週間位休まないといけない事態が起こった時、

私がすべて休むのも会社に迷惑かけるから、夫や両親にもできれば協力して欲しいことを伝えるつもりです。

 

 

これからもはてなブログは続けたい

これから忙しくなるけどはてなブログの更新はしていきたいです。

ブログを書く事は楽しいし、いい息抜きになるからです。

土日に書こうかな。

週1でもいいから続けていきたいです。

電車でスマホで書き溜めをして、PCで清書して投稿もアリですね。