フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

8月の振り返り【職業訓練3ヵ月目】

webデザインの職業訓練が始まって3ヵ月目。あと残り1ヵ月です。

8月の目標を振り返ります。

 

 

↓8月の目標はこちら

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

ストレスコントロールできるようにする

→達成。 メンタルの本を3冊読んみました。

 

『なぜロジカルな人はメンタルが強いのか? 現代最強雀士が教える確率思考』小林剛著

論理的思考を身につけることでメンタルが強くなることを知りました。 よいことも、悪いことも、すべては一定の確率で起こると考えれば、実際に悪いことが起きてもさほど驚かず、前より冷静になれました。

 

『「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方』川野泰周著

脳疲労について書かれていました。 マルチタスクに考えることや行動することが多かったけど、マルチタスクは脳疲労しやすいことがわかりました。 なるべくシングルタスクにして、一つのことに集中したらあまり疲れなくなり、心に余裕が生まれました。

 

『「レジリエンス」の鍛え方』久世浩司著

レジリエンスとは逆境に負けない力であり、社会で働くのに不可欠です。 失敗にも3種類あり、失敗の種類によっては悪く思う必要が無いんだと気づきました。

 

ポートフォリオを完成する

→達成できず。

8月中に急いで完成させなくても大丈夫だとわかったから。
ポートフォリオを急いだところで良いものは生み出せないですしね。

 

デザインスキルを上げる

→達成。

フォントの知識が増えました。

いいデザインを作るにはフォントが大事で、
「フォントの知識量と使いこなす引き出しが多いかでデザイナーの経験がわかる」と言われています。
私自身はフォントについてほとんど学ばずにグラフィックデザイナーを経験したのもあり、
なぜ自分のデザインがパッとしないのかの原因の1つはフォントの知識がないことでした。
フォントの知識を漫画でサクッと読めます。

フォントを擬人化したキャラクターがでて面白いです。
また、歴史のある代表的な欧文フォントが揃っていて、これらの特徴がわかるようになると、いいフォントとそうでないフォントの見極めができるようになりました。

 

他にもデザインスキルを上げるために気に入ったwebサイトを見て、
良い点と改善点を書くことを続けました。
これはしておいてよかったです。

 

HTMLとCSSをマスターする

→達成

さらにJavaScriptもある程度理解できるようになった。

 

毎週土曜日に復習する

→達成。

 

ブログ週1回投稿

→達成。

はてなブログとWordPressのブログの2つを両立しています。
今週ははてなを更新して、来週はWordPressを更新と交互に投稿しています。
WordPressの方は主にキャリアや職業訓練について書いています。


↓最近書いた記事はこちらです。

suzusuzu.blog

 

リブログする

→未達成。

今する必要ではないと思ったから。
10月以降の時間に余裕ができたらする予定。

 

読書する

→達成。

メンタルの本を重点的に読んだ。
他にもフォントの本、ビジネス雑誌、デザイン雑誌なども読みました。

 

家事効率化

→達成。

だいぶ楽になりました。
次は栄養価の高い食事を時短で作るようにしたいです。
ヘルシオを買う予定です。
ヘルシオにした理由はスマホからでも操作できて、メニューが更新されていくからです。
多くの料理を手軽に作りたいのと、野菜をたくさん使った料理を重点的に増やして野菜不足を抜け出したいからです。

↓こちらは2~4人用

↓こちらは1~2人用

↓こちらは2~6人用

 

9月の目標に向けて

問題無くできています。
9月はwebサイト制作をデザインからコーディングまで一人でします。
そのあとはグループ制作もあります。
あと1ヵ月で職業訓練終わるなんて「早いな」と感じています。
残り1ヵ月、頑張ります。