フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

8月の目標【職業訓練2ヶ月目】

職業訓練に通い始めて2ヶ月目。

もうすぐ8月になるので目標を立てました。

 

 

ストレスコントロールできるようにする

  • 家事を休憩無しで一気にしない
  • ストレスに関する本を読む

 

ポートフォリオを完成する

  • 広告バナーを5枚制作する
  • ポートフォリオ作るサイト(鍵機能付き)を決める
  • webサイトのコーディング模写
  • 自分で1からwebサイトを作る
  • 9月から求人応募できるようにするのが理想

 

デザインスキルを上げる

  • 広告バナーを3枚制作する
  • AdobeFontでお気に入りのフォントをインストールし続ける
  • カリグラフィーのフォントの種類を知る
  • 使ったことないイラストサイトを使う
  • ピンタレストでお気に入りのデザインを収集し続ける
  • お気に入りのwebサイト(pc版とスマホ版)を見つけ、デザインの良い点と改良点を書く
  • 使いにくい不便なwebサイト3つを見つけて、改良点を書く

 

HTMLとCSSをマスターする

  • webサイトのコーディングの模写を一人でする
  • 自分で1からwebサイトを制作する
  • 作りたいwebサイトを考える

 

毎週土曜日に復習する

テキストとノートを読むだけでOK

 

ブログ週1回投稿

自宅以外でスマホで記事を大まかに書く

そしてPCで清書する

 

リブログする

  • ブログを読んで修正
  • ブログのスマホ対応がしっかりしているか確認
  • 見やすいブログと自分のブログを照らしわせて改善点を並べる

 

読書する

AmazonのkindleUnlimitedを継続

ストレスのコントロールや、SEO、webマーケティング、ファッション雑誌、美容関連の本を読む

 

家事効率化

  • 購入した食洗機を使いこなす
  • ロボット掃除機を留守中に回してみる
  • 家事の合間に5分の休憩を入れる

 

8月末にフィードバックする

そして9月の計画を立てる
カフェで行う

 

8月に向けて思うこと

ブログをじっくりと書けないのが正直辛いから何とかしたい

最近、ブログを書いていて、読者目線に立てる余裕が無いなと感じています。

そして書きたいことは山ほどあるのに書く時間がありません涙

でも「時間が無い」「忙しい」って言って諦めたくないですね。

今までブログをあまり効率的に書いてないことに気付きました。

もしブログを今より短時間でかけるようになったら、

今までの頻度を週1から、週2にすることができるかもしれません(*‘∀‘)

 

そしてさらに今よりブログを見やすく工夫して、

読者にとって読んで面白いブログにしていきたいですね。

今はまとまった時間をとるのは難しいけど、ちょっとお盆休みに期待しています。

 

8月もすることが多いけど今より成長している自信がある

6月の頃より7月は圧倒的に成長できたと自信がつきました。

今まで通り継続的に努力を続ければ今月も乗り越えられるでしょう。

できるだけ楽しんで、常に余裕のある生活をおくりたいですね。