フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して10ヶ月が経ちました

昨年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そして10ヶ月が経ちました。

 

 

つかまり立ちで過ごすことが増えた

f:id:adhdpmdd:20230819183814j:image

ベビーチェアや、イスなどにつかまり立ちすることが増えました。

起きている時は大半をつかまり立ちしています。

移動はハイハイで高速になりました。

 

 

両手持ったら歩くようになった

両手を繋いで立たせたら歩くようになりました。

 

 

高這いをするようになった

だいぶ筋力がついてきたのでしょうか、高這いをするようになりました。

 

 

夏にワンピースもっと買えばよかった

f:id:adhdpmdd:20230819183851j:image

夏用のワンピース。ノースリーブで、スカートが可愛い♡♡

可愛すぎてもっと早くに3着は着せてあげたかったです。

保育園に預けているから基本Tシャツとズボンの上下なので、ワンピースを買い逃しがちです。

秋こそワンピース買います(*‘∀‘)

 

バイバイする頻度が増えた

バイバイが最初にできたのが6ヶ月だったんだけど、

なぜかその後はしばらくバイバイしても手の反応は無し。

でも最近はバイバイする頻度が増えました。

毎回している訳では無いけどたまに気が向いた時にします。

 

拍手するようになった

拍手ができるようになりました。

保育園で覚えたのかな?

 

9か月以降よく遊ぶようになったのは積み木

積み木をつかむことができるようになりました。

積む事はまだで、私が組み立てた積み木を崩して遊んでいます。

他にも片手ずつ積み木を持ってお互いの積み木を叩いたり、こすったりしています。

あとは窓に叩いたり、壁になすったり自由に遊んでいますね。

 

歌うと笑う

「とんとんトマトちゃん」という子供向けの歌をyoutubeで流したら笑顔になります。

「とんとん トマトちゃ~ん♪ とんとん トマトちゃ~ん♪ トマトちゃ~んとあ・そ・ぼ♪」

www.youtube.com

頭から離れないリズムで、家事しているときもついつい口ずさんでしまいます笑

しかも動画でトマトのキャラクターが滑らかに動くので、動画をみるのが中毒w

 

離乳食が3回になる

いやぁ、ハードになりましたね。

と最初は思ったけど、9ヶ月以降からは大人の食べるものを少し薄めたり潰したりすればいいから個別に作らなくていいから楽です。

しかも平日の昼は保育園で食べているので、思ったよりしんどくないです。

朝食はヨーグルトやとうふが多いから朝の用意の時間を短縮できて手間がかからないですね。

ベビーフードは時間無い時やしんどい時に活用しています。

 

 

「ママ」「パパ」言う

8ヶ月のときに初めて「ママ」「パパ」と言ったけど、そのあとあまり言わなくなり、最近また言うようになりました。

保育園でも言うようになったそうです。

「マ、マ、マ」と喃語でいうときもあれば、「ママ」と言葉として言ってそうな時もあるし、たまに「マンマ」になるし、本当に言葉を理解して発してるのかよくわからないです。

でもいずれ話せるようになるしその日を楽しみに待っています。

 

 

じっとしているのが嫌い

常に動き回りたくて、邪魔されるのが嫌みたいです。

服を着せている時もじっとするのが嫌で怒ったようにうなります笑

 

 

家事のコツを掴めるようになり疲れなくなりました

ワンオペで体調を崩したことがあったけど、今は楽に家事をできています。

フルタイムワンオペワーママに憧れて何でも一人でやっていました。スーパーウーマンになりたくて見栄を張っていましたね。

確かに何でも一人で済ませれることはスゴイに越したことないんだけど、限りある時間を一人でヘトヘトになりながら家事をすることでどういう意味があるのでしょうか。

自分の行動をお金に換えるとしたら、家事をする時間って1円にもなりませんよね。

家事に関しては私にとって優先順位の低いことなので、ロボット掃除機などの電化製品を使うのはもちろん、夫や家族などにも協力してもらうことにしました。

協力してくれる人がもしいなければ家事を外注したり、ベビーシッターを利用するのもありだと思います。

 

あと子育て中は、一人でいる時間って中々無いですよね。

それがストレスの原因にもなっていたので、1ヵ月1日でいいから両親に子供を預けて1人で何もしない時間を作りました。そしたら心が落ち着き、ジャンクフード食べたくなる変な食欲も無くなりました。

 

また、マルチタスクでいることが増えて脳疲労の原因にもなっていたので、1つのことに集中するようにシングルタスクを増やしました。

今日する必要が無い用事は一切せず、本当に重要で大事なことしかしないように集中しました。そしたら頭がすっきりです。

普段あまり体を使って運動していないのになんか疲れがとれないなと感じたのは、脳疲労が原因の可能性があります。

この本は、脳疲労について詳しく書かれていました。
マインドフルネスについても書かれていてじっと瞑想みたいなことしないといけなさそうで退屈そうだと思ったけど、この本を読むともっとシンプルにシングルタスクをすることがたくさん書いていて実践しやすいです。
 
あと2ヵ月で1歳になります。
誕生日パーティーやプレゼントどんなのがいいか考え中です。

 

過去の記事

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp