子どもがいてもキャリアを諦めない

1歳半の子どもを育てながら求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【退職へ向けて】心の整理ができました

小さい子ども育てながらの求職活動。

思ったより苦戦で半年かかりました。

ようやく採用され、気を引き締め入社したものの辛いことばかりでした。

 

前の記事で暗いこと書いてしまいましたが、

私は元気です!

adhdpmdd.hatenadiary.jp

やめるって決意をしてから心がスッキリしています。

 

 

今の会社に働き始めてから、

「頑張っても頑張っても上手くいかない」

「努力が裏目に出る」

ことが多くかなり辛かったです。

黒魔術にでもかかっているんじゃないかというくらい不幸が起きました。

 

ずっと耐えてきました。

泣きたい程苦手な事務と電話応対の仕事をこなし、

パワハラモラハラにも遭いながら耐えて耐えて、心身壊しながらも働き続けました。

結果、苦手な仕事は克服でき、パワハラモラハラも上手く対処できるようになりました!

パワハラモラハラされても心の中で「どうぞご幸せに」とニコニコ対応できるようになり、もう心の臓に毛が生えてますね。

心の成長はかなりしました。

 

しかし、今の会社「くそつまんねぇな」と飽きてしまってます。

 

初めて触るIndesignに心トキメキ夢中になってたのが、
もうほぼマスターできたので学ぶことがなくなりました。

DTPオペレーターなので毎日同じことの繰り返しです。

 

逆に知人のデザイナーでwebデザインやパッケージデザインやっている方の話を聞いたとき心が動きました。

他にもエンジニアでプログラミングしている方や、在宅で働いている方、後はブログでドイツに住んでドイツ語話せる方など見かけ、

「羨ましいな」と感じることが増えました。

 

でも1歳の小さな子どもがいるし、デザインのキャリアも浅いから今の会社で頑張ってスキルアップしてからだなとあまり考えないようにしていたけど、

急に今の会社で制作の責任者が変わりました。

その人になってからIndesignの仕事をあまり振ってくれなくなりました。

1日中、ほぼ事務仕事。

事務もスキルアップになるのですが、やはり苦手な業務なので辛いです。

前よりは克服できたけど得意分野ではないので積極的に頑張ろうという気持ちがでてきません。

ワードやエクセル触るのは楽しいけど、ここの会社でスキルアップする必要ないです。

 

今の会社で学ぶことは正直もうないと感じております。

たったの2ヵ月で早いけど、実は入社初日から「ここで働きたくない」と本気で感じていました。

でも我慢して働いたのは、求職活動がかなり辛かったことと、ブランク2年もあり仕事選べる立場でないと自信無かったためです。

 

でも今は次はもっといい仕事に出合えるという根拠のない自信があります。

だってパワハラモラハラされてもスルーできるメンタル強者で、

フルタイムでも家事と育児両立できて、休日はジムで筋トレしているプロテイン常用者ですから。

逆に自信がもてるいいきっかけでした。

(でも本当は長く働き続けられる相性のいい会社に一発で出合いたかったですね…)

 

すぐにでも退職して求職活動したいんだけど、

派遣会社からは契約期間まで働いてほしいとのことです。

でも無理です。嫌過ぎてこれ以上働けません。

パワハラモラハラが原因なら契約期間内でも退職できる可能性はありますが、

今までされたこと伝えたけど信じてもらえませんでした。

実際に証拠が確定するようなことではないので、実際現場にいないと気づかないレベルです。

(加害者は隠すのが巧みです)

 

なのでエスカレートでもしないかなと、早く強制終了することを願っています。

逆にパワハラモラハラウェルカム強気オーラがでて、積極的にはこないのかもしれませんね。

ちょっとビクビク怯えたふりでもしようかな笑

こんな感じでメンタル強くなったのも彼らのお陰で感謝しております!

 

 

退職を決意し、一見不幸な出来事なようで実は幸せです。

ずっと会社で働き続けなければ!と思っていた時の方が不幸でした。

 

次は在宅でデザインの仕事をして、常に知識を得られる環境で働けますように!

あとは海外に興味があるから外国語も同時にできるようになったら嬉しいですね。

(海外の情報が欲しくて日本語では限界だなと感じています。情報といったら世界共通語である英語が一番なんだけど何故かドイツ語に興味あります。本屋でドイツ語の本見るたびに葛藤…)