子どもを育てながら休職中

2歳児を子育てしながら、人生を楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

専業主婦を叩く人から即座に離れてスッキリ

しばらく「専業主婦である自分」が大嫌いでした。

 

がるちゃんでは専業主婦叩きや、

専業主婦であることに自信のない人が弱音を吐いているトピックをよく見かけます。

(もうがるちゃんはほとんど見ていませんが過去にハマっていた時期があります。といってもROM専ですが)

 

がるちゃんを見ていた頃は、専業主婦関連の投稿にグサグサと傷ついていました。

よく考えると専業主婦であることで傷ついているのではなく、

自分の至らなさを「専業主婦だから」と、専業主婦を都合よく、いい訳にしている自分がいました。

 

例えば「専業主婦だから無能」という言葉をネットで見かけたとしましょう。

「専業主婦=無能」ではなくて、傷ついた本人自身が「無能」だと心当たりがあるからです。

それを「無能だから専業主婦になった」、「私は無能だから専業主婦」と専業主婦と無能を関連するのは錯覚です。

 

「無能」と心当りがあるのなら、具体的にどう無能かを深く掘り下げる必要があります。

 

・仕事や家事が遅い

・効率良く動けない

・コミュニケーションが苦手

・努力が続かない

・発達障害だから

とか色々でてきます。

 

ちなみに私は「コミュニケーションが苦手」な所が無能だと感じていました。

さらにコミュニケーションが苦手だと感じる理由は何か。

 

・リアクションが薄い

・相づちが苦手

・好きなことを話し出すと周りが見えなくなる

・相手の会話内容を忘れる

etc...

 

でも過去のグラフィックデザインの仕事をしていた時、打ち合わせではクライアントの求めるものがはっきりと理解でき、

デザインの提案をしたら採用され、感謝されました。

そして完成すると評判よかったです。

さらに聞いたことを忘れやすいので必ずメモに残すことを忘れないようにしました。

仕事でのコミュニケーションは問題なさそうです。

 

私が苦手なコミュニケーションは雑談です。

飲み会でも常に聞き役で空気になるし、人の話も基本聞く側です。

相手のことを伺い過ぎて疲れてしまうHSPであることに気づきました。

 

相手の何気ない言動に傷つき、立ち直るまで長い間ずっとモヤモヤと鬱になっています。

人と会うことがすごく疲れてしまうんですね。

 

今まで仕事が長く続かなかった理由は、

人と関わることに疲れてしまうからです。

仕事の能力には一切問題ないですね。

(もちろん接客や事務は苦手で潰れてしまった過去はありますが、得意がわかるので得意を活かせる所で働けば問題ないです)

 

なのでもう在宅で働く事以外は選択肢にいれないことにしました。

こうやって苦手を避けて行動すれば「無能」と思うことも無くなっていきます。

 

 

専業主婦というイメージが世間で悪くされているのがよくないと思います。

専業主婦で優秀な人、そうでない人たくさん関わってきました。

 

優秀ではない無能な人でも働いている人はたくさんいるし、

「働いていることが偉い」なんて、

社会が作った洗脳だと思われます。

そういったネガティブな発言のあるネットは一切見ないようにし、

そういうことを言う人は極力関わらないようにしています。

 

 

発達障害だから自立ができない自分が嫌

過去に、発達障害だから自立ができなくて夫に養われている自分が嫌でした。

でもネットを見ればADHDで正社員で働いている人や、自分の強みを活かして自立している人は多くいます。

ADHDだから自立できないのは言い訳です。

そうやって言い訳をして30代になり求職活動に苦労している私がいます…

必ずしも会社員として無遅刻無欠席ができなくても他に稼ぐことはできますね。

在宅や、フリーランスの道もあります。

確かにADHDは得意不得意の差が大きく、不得意なことをしてきたことが多かった人が自己肯定感が下がり悲観的な人生になります。

ADHDについての暗い情報は見ないようにし、逆にADHDを克服した人の情報をみると自信が湧きます。

歴史上人物や有名人でもADHDなどの発達障害の方が多くいるので、伝記読むのもいいですね。

 

専業主婦は一時的な休職

専業主婦であることは一時的に働いていないと同じです。

(※重い病気で働けない状態の方は除きます。)

仕事をしていないことは、自分と大きく向き合えるメリットもあり、

その間に自己分析をすれば次の仕事探しに役立ちます。

 

10年以上専業主婦で自信がないという人もおられます。

まずは習い事や、単発のパートなど社会との繋がりを徐々に増やしていき、

スモールステップを続けていけば問題ないでしょう。

人間は少しだけ勇気のいる行動をしていけば大きな挫折経験は少なく、

気づいたら自信がついていることも多いです。

 

私はブランク後の求職活動で一気にフルタイムワーママに戻りましたが、

苦手な仕事だったので2ヵ月でやめてしまい傷は深かったです。

でもまた社会に戻りたいという気持ちが強くなり、求職活動の準備をしています。

ちょっと行動し、傷ついたら休んで、また治って挑戦すれば大丈夫です!

 

 

専業主婦で負い目を感じる必要はない

専業主婦で負い目を感じる必要は一切ありません。

専業主婦であることに自信がないのなら、専業主婦であることではなく、

自分自身に自信がないだけです。

焦らず少しずつ行動して、楽しい人生に変えていきましょう!

 

そして、付き合う人は選び、人間性の高い人と付き合えば、

心は満たされていきます。