パートを始めて数日経ちました。
前職から約1年のブランクで、久しぶりに働きました。
(フリーランス除く)
若い人が多くて、私が一番オバサン?
私が年上だからこそ、仕事できない使えないオバサンと思われるのが超怖いです。
私は、人から見下されるとすごくメンタルにダメージがきます。
前の職場でも同僚で若くて優秀な女性がいて、かなり見下されたことがあり、その辛い経験が今でも引きずっています。
その人は、コンプレックスをこじらせた人でした。
美大卒だけど作品に自信のない様子があり、遅刻グセがありました。
他にもグラフィックデザイン経験のある私に対してすごく敵対心持っていました。
私のできないところばかり揚げ足取ってきました。
できない人を馬鹿にする人って、
「自分もできない人だ」とどこかしら思っているから、
目の前にいるできない人をみると嫌な感情がでてくるんだろうなと思っています。
最近のパーソナルカラーの講座で、露骨に嫌ってくる人と一緒に組むことがあり、とても気分が悪かったです。
なんで嫌われたかわからない。
その人自身も何かコンプレックスがあり、
私を見たらそれを思い出すから嫌悪感が湧いているのかもしれない。
その人自身はお洒落で頭の回転が速く、周りと上手く出来ているコミュ強で、欠点はとくに見つかりませんでした。
そういう完璧な人でも露骨に嫌ってくる態度をとるってことは、その人自身に自信がないんでしょうか?
それか私に嫉妬しているとか?
それはありえないなと思います。
私が持っているものは結婚して子どもがいるくらいだけどな。
もしかしたら婚約破棄後とかのタイミング悪い時期だったりして。
一番ありえるのは、その人があまりに頭の回転が速すぎて、
目の前の頭の回転が遅い私にイライラしているからかもしれません。
私は昔から物覚えがとても悪いです。
さらに女性特有の空気を読むことも得意ではないです。
もしかしたら私の自覚ないところで、その人を苛立たせてしまっているのかもしれません。
馬鹿な私からしたら、
「お前は馬鹿だから目の前から消えろ」と言われているみたいですごく傷つきます。
馬鹿は馬鹿なりに頑張っているのだからもっと心を広く持ったらいいのになと思います。
過去に私を嫌ってくる人は、不思議と優秀な人が多いです。
プライドが高く、何でも要領よくこなせて、周りから好かれるようなタイプです。
私の兄がそういうタイプで長年嫌な思いをして、やっと兄が結婚して家を出ていってから天国のようにホッとしました。
でもそれも一時的で、人生の大半、そういう人にメンタルをやられ続けているなと今気づいています。
兄が勉強もできて一軍で輝いていて、母も兄が好きだし、兄がいるせいで私がいつもできないと比べられて、とても辛い幼少期でした。
兄からもいつも苛められ、馬鹿にされ、長年辛くて、それがトラウマで、
人から馬鹿にされることにかなりの劣等感が湧きます。
だから、今でもプライドが高く要領がよくて何でもできる完璧な優秀な人が苦手です。
そういう人に出会うと、兄を投影しているのかもしれません。
そういう人と関わると妙に警戒してしまい、疲れてしまいます。
それとどう接しても上手くいきません。
こちらが気を遣っても、無愛想に返してくるし、
本音で話すと喧嘩になります。
私が気にならないのがいいんだろうけど、気になってしまうしどうしようもありません。