フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

共働きに向けて3つ家事時短した結果【令和の三種の神器除く】

家事を時短する方法を3つ発見し、それらを実行した結果を書きます。

(令和の三種の神器以外!)

 

↓前に家事を時短するための3つの方法をブログで書きました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

1.晩御飯のメニューを2週間単位で固定する

2週間単位に献立を固定した結果、毎日献立を考える必要がなくなり楽になりました。

ただ、すべてホットクックにしても、やっぱり面倒でサボってしまいました。

実質3~4日の夜しかホットクック回していません。

それ以外は鍋か総菜・外食です。

鍋は楽なので、週2回に変更しました笑

夏になると鍋ではなく冷やし中華やそうめんにしようかな。

 

2週間単位で献立にしたのはよかったけど、

料理自体がエネルギーを要するので、すべてホットクックをやめることにしました。

 

2.ゴミ箱を30L→45Lに容量を増やす

キッチンのごみ箱は下の写真のようにぐちゃぐちゃに溢れていました。

 

ゴミ箱を買い替えすっきり♫
f:id:adhdpmdd:20240319094830j:image

ゴミ箱の容量を30L→45Lにしました。

3つのごみ箱はそれぞれ可燃ごみ・プラスチックごみ・ペットボトルです。

容量が大きくなったけど、コンパクトで縦長の形なので圧迫感がありません。

しかも足で踏めるタイプなので楽です。

ゴミがいっぱいになったら袋を結んでの手間がなくなり替えてよかったです。

 

3.ドラッグストアの買い物を週1回→2週1回にする

ドラックストアにいく頻度を週1回から2週間に1回に減らしても問題なかったです。

意外と荷物量もそこまで多くなかったので必ずしも車でいく必要が無く、

子どもの公園行った帰りについでに行くこともできました。

買い物頻度を減らすことは時短になります。

もしかしたらドラッグストアに行く頻度も3週間に1度にできるかもしれません。

 

最後に

時短方法、参考になったら幸いです。

劇的な時短方法というよりは些細なことばかりですが、

チリツモで小さい時短方法を1つ1つ改善していけば、10個以上改善したらだいぶ楽になっているだろうと信じています。

これからも何かいい時短方法があれば紹介します!