子どもがいてもキャリアを諦めない

1歳半の子どもを育てながら求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2024】6月の目標

6月になりました。

鬱で退職してしまったので、
しばらくメンタルクリニックに通いながらできることをやっていくつもりです。

鬱で退職って暗いイメージですが、
私は会社から離れられたので気持ちはかなり清々しいです!

家で一人でPC触っている瞬間が最高に幸せです♪

 

さて、今月の目標を書いていきます。

 

自己分析をする

次の仕事に向けて自己分析を徹底し、しっかりと続けられる仕事に就きたいです。

以下の本を読みながら自己分析を進めています。

 
「得意なことで人の役に立つ仕事をしたい」を叶えるために役に立つ本です。
苦手な仕事で鬱退職し、「自分なんて無能」という落ち込みが一切なくなり、
自信が持てました。

Youtubeでもたくさん出ている方なので、興味があれば観てください♪

www.youtube.com

 

得意なことを仕事にしたいという夢がありながらも、

得意でないけど縁のあった会社で2か月間働いてきました。

得意なことを1割も活かせないまま鬱退職。

次こそは得意なことで人の役に立ちたいです。

 

 

家族で旅行に行って楽しむ

ずっと計画していた国内旅行に行ってきます!

1歳の娘を飛行機に乗せての旅、飽きないようにアンパンマンのシール絵本持っていきます。

アンパンマン大好きで、夢中になって部屋中にシールを張り付けるけど、

はがれやすくて跡が残らないので罪悪感無しです。

薄い本なので持ち運び楽です。

娘は飛行機が好きそうなので、飛行機での旅が楽しみです。

 

 

デザインのポートフォリオをやり直す

以前の求職活動で「完璧!」と自信持って完成したポートフォリオ、

今見るとレベルが低くて誰にも見せたくありません…

ポジティブに言い換えれば、目が肥えてレベルが上がったので、
やり直してもっとクオリティの高いものを作ることができます。

今までデザインの基本ばかり意識しすぎて、独自性があまり感じられないんですよね。

教科書通りのデザインで面白みがない。

なのでもう一度やり直して、ココナラで10年以上のベテランデザイナーから
フィードバックを受けます。

そして、デザインの強みや狙った方がいい業界、在宅は可能かなど、客観的な視点を聞いてみます。

「在宅無理!」といわれてもめげませんがね。

在宅に向けて足りないところがわかれば徹底的に補えば済むことです。

 

 

以上

 

急に仕事を辞めてしまい、一見不幸そうだけど、

続けていた時の方が辛かったので解放できてホッとしています。

家に籠ってブログ書いている時が最高に幸せです。

正直、家からでて仕事したくないです笑

なので在宅で仕事さがしていこうと思います。