私の人生、振り返ると苦労ばかり…
それが当たり前で抜け出せずにいました。
苦労することを選択するってことは、
何か苦労することにメリットがあるからだと思います。
私は、苦労すれば周りから凄いと褒めてくれるから抜け出せませんでした。
ぶっちゃけ、
実力がなく結果も大した事ないから、苦労して努力しまくって褒められる方が簡単だからです。
頭を使うことに手を抜いていました。
でも凄いと思われたい承認欲求はエベレスト級に高かったです。
駆け出しのフリーランスで仕事をしていると、
自分の実力の低さ、大したことのなさに常に心の傷がえぐられます。
自尊心ボロボロで、アンチにも叩かれながらストレスを「極」まで感じました。
そしたら、人を笑かすエンターテイナーになっている夢を見ました。
面白いアート作品を楽しんで作っているところをテレビに取材されていました。
目が覚めて、
急に面白いロゴやイラストのアイデアが浮かびワクワクと作品が作れるようになりました。
なんとも不思議な体験でした。
それから承認欲求とかどうでもよくなり、
そのワクワクした仕事を楽しんでいます。
「私は実力がない」「大した事ない」と究極まで思い詰めたからこそ、
人から凄いと思われなくてもいいやと思えるようになりました。
私はたいしたことないけど、誰かの力になれることができるし、
それで相手が喜んでくれたらそれでいいやと思っています。
苦労は、もうしたくありません。
人生に苦労は当たり前、
苦労しないとお金は稼げないという心のブロックを外します。
また、
私の家に笑いの神様がいてると思い込みます。(畳の部屋の押し入れの中にいる)