子どもを育てながら休職中

2歳児を子育てしながら、人生を楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

成長できずに潰される環境で頑張る必要ない

枯れた植物が多い環境で、元気いっぱい咲くのも難しいでしょう。

合わない環境にいると自分自身を弱らせます。

 

 

私の生まれ育った環境は、私にとって弱らせる環境でした。

大阪府の郊外に生まれ、結婚しても長年そこに住んでいます。

 

でも高校入学してから、

「すごく生き辛いな」

と感じるようになりました。

 

通っていた高校は、

進学校ではなく、偏差値ど真ん中の賢くとも馬鹿ともない中間レベルでした。

でも私は、そこの高校に将来性を感じませんでした。

 

大学進学率もそれほど高くなく、

上位クラスは関関同立にいける人少数くらいです。

 

私は、高1から必死に勉強しました。

家以外にも、昼休憩も、放課後も残って勉強しました。

授業中ではわからないところもその場で先生に質問し、

周りからウザイ存在として煙たがられました。

 

私自身は気が強いのでいじめられることはなかったけど、

学校裏サイトでボロクソ悪口を叩かれました。

 

しっかりと勉強して向上心持つことの何が悪いのか。

 

でも同じ高校でも少ないけど同じ志のある人がいたんですね!

やがてその人達と仲良くなりずっと勉強していました。

 

最終的には、中堅の大学に進学しました。

高校の同窓会にも参加していないし、皆どうしているかわかりません。

 

私は、未来を諦めた人の多い環境で、

腐らずに最後まで大学受験に挑戦できたことを誇りに思っています。

 

決して難関大学では無かったけど、挑戦したことで

「私はあまり勉強が得意ではない」とわかったのでそれで良しとします。

 

でも、

もし環境が良ければ、こんな辛い思いしないで済んだのでは?

と思います。

 

 

私は今の地域で住んでいるけど、

友達というレベルの人は、皆東京や大阪市内に引っ越してしまいました。

 

 

でもフリーランスを始めてから、

地元周辺でもクライアントを探すことになりました。

 

自分で稼いでいる女性であれば、志が高く意気投合できるのではないかと、

期待していたのですが、

これが全く逆でした…orz

 

地元の交流会に参加したら、

毛玉の服を着ていたり、身なりに気を使っていない女性起業家ばかりで、

気を使っている女性起業家でもちぐはぐな若作りだったり、

「大丈夫かな?」と不安になりました。

 

こういうビジネスの場では、もっと清潔感のある身なりで、

化粧もしっかりとするものだと思っていました。

 

笑顔で挨拶をしても、全員から不愛想で返されました。

 

会話を楽しみたかったのに、

根掘り葉掘り経歴ばかり質問され、

まるで面接に来ているかのような感じで心がえぐられました。

 

そして急に一人の派手目なちぐはぐなファッションの女性から喧嘩腰で

「あんたの考え方は間違っている!」と突っかかられました。

 

私「考え方は人それぞれですし正解は無いので、どちらも間違ってはいませんよ」

と返したけど、一向に聞く耳も持たず、

ずっと「私が正しい!あんたが間違っている!」とずっと主張していました。

もうスルーしました。

 

こんな出来事があり、高校生時代の辛い経験が蘇りました。

 

「私は環境が悪いんだな」と。

 

おそらくだけど、

・しっかりと化粧をし清潔感のある格好で行ったこと

・自己紹介でフランス語を勉強していて油絵やファッションなどフランスの文化に興味があると言ったこと

・向上心が高く勉強熱心なところ

があの交流会の中では異質だったのでしょう。

 

それからあの交流会では仲良くなった人は一人もいません…

 

 

もっと向上心のある勉強熱心な方と出会い、切磋琢磨したいです。

 

本当は大阪市内やオンラインサロンで交流会に参加したいけど、

小さな子どもがいるから今は難しいです。

オンラインサロンでもいい所があればぜひご教授ください!m(__)m

 

地元で油絵を習っていて、そこでは向上心の高い生徒さんが多かったので、

私も油絵を再開して、そちらで切磋琢磨することにしました。

 

過去に専門学校で2年現役の画家からデッサンを習ったのもあり、

趣味で漫画・デジ絵を5年以上描いたのもあり、

売れている画家2人と最近知り合ったり、

実はもう亡き親族に画家がいたのもあり、

絵と縁が強いような気がします。

 

しばらくイラストを描くということをあまりしていませんでした。

四六時中デザインばかりしていて、それでも楽しいんだけど、

やはり絵を描くことの方が楽しいですね。

 

でもイラストレーターの夢もライバルが多くて自信がありませんでした。

デザインもイラスト中心のロゴ・SNS顔アイコン画像などそっちに特化しています。

それらの方が心がワクワクするんですね。

 

今回の出来事は、人生の軌道修正なのかもしれません。

 

 

地元の交流会で過去の辛かった高校時代を思い出したおかげで、

今後の方針が見えてきました!

 

やはりたとえ今の環境が恵まれなくても、

諦めずに探せば近くにも良い環境があるんですね!