ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

ダイエットリバウンドで学んだこと

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ダイエットを始めて10kg減量に成功しました!

がしかし!その後3kgもリバウンドしてしまいました…

 

現在の体重は53kg台体脂肪率約29%です。

痩せるのは時間かかるし難しいけど、太るのはカンタン!

たったの4か月で3kgもリバウンドしてしまいました。

 

早速、ダイエットリバウンドで学んだことを書いていきます。

 

 

無理して美味しくない物を食べていた

ダイエット中よく食べた物は、焼き鮭とサバです。
それに味噌汁と白ご飯で食べていました。

健康にはいいんだけど、頻繁に食べていたので飽きてしまいました。
焼き鮭とサバはそこまで好きではないです。
でもダイエットのためにそればかり食べていました。

ある時、急に拒否反応を起こし、食べられなくなりました。
今では食べれるけど、食べれるまで数か月かかりました。

 

オートミールもそうです。
毎朝、食べていました。

しかしある時急に拒否反応を起こし食べられなくなりました。

 

ヘルシーだからって安価なものしか食べないといずれ耐えられなくなる

無理矢理好きでもない物を安くてヘルシーでダイエットいいから事務的に食べていて
ある時拒否反応がし、食べるのが嫌になりました。

鮭とサバだけ沢山たべてきたけど、鮭とサバだけが魚じゃない。
他の魚もチャレンジすればいいのにと思います。
でも安いからといって鮭とサバばかり食べていました。

たまにはちょっと値段がはるけどダイエットにいい食材を買ってもいいと思います。

 

ヘルシーでダイエットにいいレシピを研究してなかった

オートミールは豆乳と混ぜて、冷凍フルーツや安いバナナをのせてばかりいました。
最初は新鮮だったけど、慣れてくるとマンネリ化してきました。

他にもオートミールリゾット、オートミール茶漬けなど、
色んな食べ方があるのにレシピをもっとアレンジすればよかったです。

 

運動量が増えて食事を油断してしまった

仕事がフルタイムになりよく動く回ることが増えたので、ちょっとくらいジャンクな物たべてもいいよねってことで
ポテチや甘い物を食べる量が増えました。

仕事のストレスもあり、食べる頻度と量がだんだんエスカレートし、
最終的には依存症になるまで食べていました。

甘い物毎日食べないと心が晴れなくなるくらいでしたね。

しかしフルタイムをやめて、4時間のパートに戻ると
ストレスが減り、甘い物も欲しなくなりました。

 

丼物だけばかり食べていた

親子丼、天丼、唐揚げ丼など丼だけで済ましていました。

野菜?食べてません。

 

ダイエットを楽しめてなかった

ダイエットをするのに苦痛なことが多かったです。
好きでもない安価でヘルシーな食事をしたり、
生理前の辛い時期にも無理矢理筋トレしたり、
空腹を我慢してイライラしたり、
ダイエットはとにかく苦痛で我慢するものと思ってました。

しかし最近はダイエットは楽しむべきだと思うようになりました。

ダイエットは習慣です。

いくら10kgに減量できても悪い習慣になってしまったら
すぐにリバウンドしてしまいます。

死ぬまで美しい体型を維持したいのならダイエットにいい習慣を続ける必要があります。
でもどうせなら楽しいことじゃないと続かないですよね。

普段は豆乳をオートミールにかけるけど、たまにはアーモンドミルクもいいかなとか、
オートミールにちょっと高いけどアサイーを入れてみようかなとか、
こういうちょっとした刺激がダイエットを楽しくさせるでしょう。

 

ダイエットはストレスが大敵

ストレスが溜まれば、手の込んだ食事を作れなくなります。
総菜でまあいっかとなります。ポテチや甘い物食べたくなります。

他にも風呂に入るのが億劫になります。
風呂に入ったら代謝が上がってやせやすくなるのにです。

ストレッチやヨガもサボってしまいます。
痩せるのにストレッチやヨガは効果的です。

また、ストレスが溜まるとコルチゾールが分泌され、
食欲のコントロールが難しくなります。

ストレスが多い環境にいるなと気づいたらすぐに逃げたほうがいいです。

 

以上、
ダイエットリバウンドで学んだことを書きました。

フルタイムになるまではずっとダイエット上手く行ってました。
フルタイムになってからストレスが溜まり暴飲暴食も増えてしまったので、
ダイエット失敗の一番の要因はストレスです。

他にはケチケチ節約し過ぎたこともよくなかったです。

ダイエット楽しめてなかったですね。

でもこれからは楽しみながらダイエット続けていこうと思います。

これからもダイエットで楽しい体験をしたらブログに載せます!