フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ヘルシーなシチューをルー無しで手作り

牛乳が余っていたのでクリームスープを作りました。

食べてみたら

「シチューじゃん!」って感動しました。

f:id:adhdpmdd:20220806092557j:image

今までシチュー作る時はルー入れていたけど、

ルーって植物油脂とか脂分多いし、小麦粉もどれくらい使われているかわからないし、

やっぱ手作りの方が安心だなと思いました。

 

鶏もも肉、人参、玉ねぎに塩コショウをかけてフライパンで蒸して、

しなっとなったら小麦粉を絡ませ、牛乳を100~150ml位入れて

5分煮るだけ。

 

味付けは塩コショウだけでシンプル!

鶏もも肉と野菜の出汁で美味しく完成しました。

 

晩ご飯にももう一度作りました。

f:id:adhdpmdd:20220806092622j:image
キャベツだけのせてるあまりにも手抜き感はスルーで笑。

毎週金曜日に近づくと冷蔵庫が空だから野菜ほとんど残ってない。

 

昼に作ったものより失敗してしまいました。

10分位煮込んでたら牛乳が泡拭いて分離してしまいました涙

あまり煮込み過ぎるのはよくないみたいですね。

 

長く煮込みたかったら市販のルーの方がいいですね。

でも脂質摂り過ぎないために、しばらくシチュー食べたい時は手作りにします。