フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

1ヵ月のダイエット記録(2023年1月)

今月のダイエットの目標は達成したのでしょうか。

 

 

ダイエットの目標

「今年(2023年)の5月までに体重52kg減らす」

ことが目標です。

 

そのためには1ヵ月に1kg体重を減らす必要があります。

(毎月1日を測る日にしています。)

 

 

結果

残念ながら達成できませんでした…

 

 

体重

直近1週間の体重の変化

今月は1月1日時点で体重56kg未満にすれば達成だったけど、

300g超えてました。

f:id:adhdpmdd:20230104154745j:image
2022/12/31は量るの忘れました。

 

 

そして、

元旦から今(1月4日)まで、正月太りでリバウンドしてしまいました。

1kgの増加

 

 

1ヵ月の体重の変化のグラフ

2022年12月~2023年1月の1ヵ月間、

体重の変化のグラフです。

f:id:adhdpmdd:20230104154736j:image

増えたり減ったりだけど、下がってないね(-_-;)

 

 

体の測定記録

昨年(2022年)の11月から、

体の各部位を約1週間間隔で測定しました。

(毎週水曜日を測定日)

ウエストが+5cm増加!

それ以外の部位は上下するもあまり変化無し。



 

体重も体型も減っていなかった

体重も体型も減っていませんでした。

ただ正月太りで体重+1kgウエスト+5cm

増加してしまいました。

成果ナシ!

 

 

この1ヵ月何をやっていた?

運動は途中からしなくなった

12月中旬から何もしなくなりました…

急にダイエットの熱が冷めて運動は何もしていませんでした。

寒くなって体がダルく感じて、外で歩くのが億劫で1日中引きこもっていました。

引きこもる前は、0歳児の子供抱っこして歩いたこともあったけど、

子供の体調が悪くなって病院行くことになりやめました。

 

食事のバランスはしっかりしていた

間食はナッツや70%以上の高カカオチョコレートを食べていました。

3食も腹八分目で抑えれていました。

なので食事に関してはパーフェクト!

 

 

リバウンドした理由

まず1つ、運動量が減ったことです。

 

そしてもう一つ、

お正月に日本酒飲み過ぎた!

からです。

元旦に調子に乗って7杯位飲みました。

あとは生理前だったから、むくみやすくなったのもあるかも。

 

 

今後どうするか

着圧タイツを使う

今までむくみ対策にフォームローラーを使っていたけど、

忙しくて毎日できないです。

なので着圧タイツを毎日履く事で、フォームローラーを頻繁にしなくても済むかもしれません。

それでむくみ対策バッチリです!

着圧タイツ、どこのものを買えばいいか迷っています。

 

お洒落な下着を1枚着てみる

安物のブラトップしかないので体型を気にしなくなりました…

adhdpmdd.hatenadiary.jp

ワンランク上の下着を買い、体型を意識するようにします!

 

 

家で運動できるものを探す

youtubeでの運動を10分でもできたらいいかな。

 

 

1ヵ月後に向けて

運動量をとにかく増やしていきたいですね!

 

今までがダイエットの調子良すぎたので、正直ショックです。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

お正月にお酒飲み過ぎたのは良くなかったけど、

あまり食べなかったからリバウンドが1kgで済んだのは

よかったのかもしれません。

今月はもうお酒を飲むイベントはないので、

家で1回飲めたらいいかな。

(飲むんかい!)

ワインボトル半分までにします!

 

来月は運動量増やしていきます!