フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して6ヶ月が経ちました【ハーフバースデー】

昨年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そしてヵ月が過ぎました。

産まれて半年!ハーフバースデーですね。

生後6ヶ月の記録を残したいから、風船を膨らまして写真撮影しました♫

f:id:adhdpmdd:20230426031508j:image

あとはCanvaでデコレーションする予定♡♡

 

 

6ヵ月目の出来事を記録します( *´艸`)

 

 

セパレートの服デビュー


f:id:adhdpmdd:20230426031858j:image

オムツ替えるときにいつもうつぶせになるから、

つなぎの服のボタンが留めにくくなりました。

セパレートにしたら楽!

知人から頂いた服と、西松屋で大量買いしたものを使っています。

西松屋安い!バースディでも買う予定だったけど全部西松屋で済みました。

服選び楽しすぎて夢中になったわ!

 

 

離乳食は相変わらずあまり食べない


f:id:adhdpmdd:20230426032816j:image

最初に10倍粥をあげたら嫌そうな顔して吐かれて、

その後にんじんやさつまいものペーストをあげたら少しずつ食べました。f:id:adhdpmdd:20230426032123j:image

口に入れたら少しは食べてくれるんだけど、必ず吐くんですよね。

毎日、小さいスプーン1杯あげています。

この前、実家に行ったらりんごをすり潰した果汁を結構飲んだから甘い物好きなのかな?

りんご果汁は吐いてなかったですね。よかった!

 

 

うつぶせになって左右に揺れるようになった

起きている時は、ずっとうつぶせです。

最近はさらに左右に揺れるようになりました。

音楽流しているときも揺れるので、ダンスしているみたいです笑

 

 

「ぶー」「ぶー」と唾を出す

口を閉じて少し尖らせて、「ぶー」「ぶー」と唾を出します。

機嫌のいい時にそれします。

もしかして「ばぶー」の「ぶー」かな?

ちなみに「ばぶー」っていうのは8ヶ月位だそうです。

なのでいつか「ばぶー」が聞けるのを楽しみにしています笑

 

 

「きゃー」とよく叫ぶ

今までは「あくー」や「んぎー」が多かったけど、

生後5ヵ月頃から減ってしまいました。

代わりに「きゃー」「あー」と高い声でよく叫びます。

真似するとにっこり笑顔になって可愛いです♡

 

 

物をよく叩くようになった

腕の力がつきました。

膝の上に座らしているとき、私の腕を力強くたたいてきます。

飽きておろして欲しいみたいです。

あとはうつぶせになっておもちゃで遊んでいる時、

ボタンを押したらメロディーが鳴るおもちゃをバンバン叩きます。

 

 

絵本を読んでいると顔を見てくる


f:id:adhdpmdd:20230426160413j:image

今まで絵本を読んでも絵本の方をずっと見ていたのに、

最近はよく私の顔をチラっとみてきます。

0歳児の赤ちゃんにありがちなそうです。

今までは絵自体に興味深々だったけど、最近は音にも興味持ってくれたのかなと思っています。

 

 

 

さみしがり屋で離れたらすぐ泣く

離れたところにいるとすぐ泣くのでパソコン作業ができなくなりました。

デスクの近くに座布団敷いておもちゃ用意して寝かしても泣きます。

なのでパソコン中断して、ずっとつっききりで遊びます。

遊び相手になったら笑顔で喜びます。

スマホもいじれないし、一人の自由時間が減ったので、

散歩時間を増やしたり、実家に連れて行って遊ぶことが増えました。

どうやら誰かと一緒に遊んでいる方が好きで一人はさみしいらしいです。

 

 

外食行ったら必ず泣く

0歳児の子供を外食に連れていくことに慣れました。

ベビーカーでじっとしているのが嫌なのか、食事中に泣きます。

レストランに入る前にミルクあげても泣きます。

そして食事を中断して抱っこしたり、最悪、料理をかきこんですぐにベビーカーで動き回ると大人しくなります。

外食だけでなく、家での食事中もよく泣きますね。

 

 

褒めたら満面の笑みで喜ぶ

何かができたら、

「きゃーすごいすごい!」

「よくできました!」と手を叩いて高い声だして褒めると満面の笑みで大喜びします。

褒められると伸びるタイプ?

 

 

ベビーカーで1時間以上の散歩が平気になった

ほぼ毎日、ベビーカー押して散歩しています。

体力がだいぶ回復し、ベビーカーで1時間歩いても疲れないです。

 

 

来月は7ヶ月

ちょっとしたいことがあるんですね。

天使の羽をつけて撮影してみたいです。

赤ちゃんのお尻がかわいくてかわいくて笑

早速ポチりました!

 

あとはプラネタリウムを買って子供を喜ばせたいですね!

どんな反応するか楽しみです(*‘∀‘)
 

過去の記事

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp