私は凸凹が激しくて社会に適合できない発達障がい者です。
できれば普通に会社員したかったんだけどね、どう頑張っても無理だし、
もうこれはガチャだから仕方ないw
と諦めることができました。
諦めてから、
何してるかよくわからない人間として生きていたら結構気楽です。
いつも家にいるので、リモートなのか、フリーランスなのか、専業主婦なのかよくわからない人です。
世間体なんて気にしなければ結構楽に生きれるものです。
私は自分の能力の凸凹が激しいです。
凸凹が激しいから、自分のできないことを認めることが難しかったです。
できるところはとことんできるので、できないところも平均とろうとして頑張ってしまうんですね。それで鬱を繰り返していました。
苦手な部分を認めて、努力せずに他の人に任せれば楽なのにプライドが邪魔して中々できませんでした。
私の苦手なことは、
仕事を覚えるのが遅いことです。
入社したばかりはポンコツだと思われやすいです。
口頭で指示されても慣れるまでは何言ってるか意味がわからないです。
仕事以外の趣味でも何か新しいことを始めると、できるまでが遅い方です。
でもできるようになったら応用が効く方で、周りから認められるようになります。
さらにワーキングメモリーが低いから覚えるのが人一倍時間かかります。
メモがないと生活できません。
新人でいつも「コイツデキナイナ」と思われる方です。最初が1番辛いですね。
他にも、
小学生時代は勉強が全然ダメでした。授業は意味がわからないので全く聞いていませんでした。ぼーと座っていた感じです。
成績はべべから数えたほうが早いほどで、親に最底辺校すらいけないと心配されたけど、中学生になったら授業も理解できるようになり平均レベルになりました。
高校も進学校でも底辺でもないちょうどど真ん中のレベルに行きました。
何事も慣れるまではかなり飲み込みが遅いコンプレックスがあり、自分のことをバカだと思っていました。
でも不思議と周りからは「賢い」「頭がいい」と言われてなんでだろうといつも疑問でした。
人と集団で何か問題を解決するとき、周りより先に対処法をいくつも言えてしまいます。
そしてそのまま皆賛同して解決します。
アイデアが豊富で頭の回転が早いそうです。
そして仕事の効率も良くてビックリされることが多いです。
1人で在宅で働くことがかなり相性いいですね。
働いていた頃、周りが仕事遅すぎて、周りの細かいことに気づかなさすぎてイライラすることが多かったです。
今までの人生、
凸凹が激し過ぎて生きづらかったです。
普通に、皆と同じことができないことが苦しかったです。
今は凹は他の人や機械に任せて、
凸に力入れていっています。
発達障がい者って無能とか言われてるけど、
あれ完全に間違っていますよね。
当事者の私はピンとこないんです。
能力の凸凹が激しいから一般社会に溶け込まれないだけです。
凹の部分ばかりが目立っていて注目されるからだと思います。
もっと凸がアピールできたらいいのになと思います。
私はこれからも凸を目立たせてアピールするので夜露死苦ー!