娘は夜寝てくれないです。
ここ3日間、深夜12時過ぎてもずっと起きていました。
ずっとこの車の乗り物で遊んでいました。リビングをぐるぐると回っていました。

昼の写真。普段2階に置いてるけど乗りたそうにしていたので与えたら、2時間は遊んでいました。
翌日、車を隠したら、
「くるま、さがそう」と私の手を引っ張ってきます。
「バイキンマンが乗っていって、今無いよ」とごまかしています。
でもしつこく何回も車のことを話してきます。
車以外にもハマっているおもちゃ、色々あります。
共通点は、ボタンを押したら音がなるおもちゃ。

ちょっと申し訳ないけど、全部隠すことにしました。
また土日に時間決めて遊んでもらいます。
おままごとも危険!

初めておままごとセットを渡した日、確か深夜12時過ぎても夢中で遊んでいました。
未だに遊びだしたらずっと夢中で遊びます。
逆に絵本、パズル、積み木はあまり遊ばないです。
図鑑も最近見てくれません。たぶん飽きたんだろうな。
夜寝てくれないから、
昨日は絵本を10冊まとめて広げました。
1人でめくれるようになったから好きにめくってくれます。
30分経つ頃にあくびをして、目もこすり始めました。
このタイミングで、
「ぎっちらこ、しよう」というと、
「うん、いいよ」
と許可を得たので、布団に行ってぎっちらこをしたら、
キャーキャー喜び、
ぐっすりと寝てくれました。
しばらくは絵本→ぎっちらこ作戦を継続していきます!