フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供が1歳3ヶ月になりました

子供が1歳3ヶ月になりました。

 

大阪の門真ららぽーとで遊びました。

f:id:adhdpmdd:20240124055812j:image

門真のららぽーとの一番上の階では子供が遊べる大きな広場があり、

小さな子どもがいっぱい遊んでいました。

白くて丸いオブジェに乗って大はしゃぎ♬

 

 

土日は公園遊びが増えた

靴を履いて歩くことができ、土日は家にずっといるのがヒマになりました。

午前中は公園に出かけることが増え、昼寝中は家で過ごし、また外に出かけることも。

最近の土日は夫が仕事多くて子供と2人で過ごすことが多く、公園に一番行きますね。

 

 

昼寝は1日2時間

昨年の0歳は昼寝が多くて自分の時間があったけど、

今は1日2時間しか寝ません。

なので、2時間の間に自分の用事済ませないといけません。

いつか昼寝がなくなるんだろうな。

 

 

「わんわん」が好き

散歩中の犬をよく指さして「わんわん」と言うようになりました。

犬の絵にも指さすようになり、実物と共通しているところがわかっているかもしれません。

さらに猫にも「にゃんにゃん」「なんなん」と指差し、犬との違いがわかっているようです。

ちなみにたぬきの写真を見せたら「わんわん」だったり「にゃんにゃん」だったりその時によって違うから面白いですね。

(たぬきは英語ではraccoon dogで、他にもイヌ科らしいです。)

 

 

癇癪を起こす

1歳過ぎたあたりから癇癪が増えました。

今でも持っているおもちゃを離したら大泣きします。

 

 

夜泣きが増えた

深夜に1~2回夜泣きします。

すぐ寝ることも多いけど、たまに寝ない事もあるので、

フォローアップミルクを与えたらすぐ寝ます。

 

電話の真似を楽しむ

おもちゃや、カードなど何でも電話代わりにして、片耳にあててこっちを見ます笑

私の電話しているところをみて覚えたんだろうな。

といってもそんなにしないし子供の観察眼は鋭いな。

 

 

トイレに行くと満面の笑みになる

後追いが始まってからトイレもついてくるので、戸を開けて用を足さないと泣き叫んでしまいます。

開けるとなぜかいつも満面の笑みです。

小さい部屋に大人が座っているのがシュールだからか?

 

 

youtubeを見せることが増えた

休日、家に1日中一緒の日は家事をしながら子育てするのが辛くなったので、youtubeを見せることが増えました。

料理作っている時やメイクしている時は助かります。

1 日1時間以内で、20分ごとに休憩させるように心がけています。

ベイビーバスのドーナツの歌が好きみたいです(*‘∀‘)

www.youtube.com

 

 

トイレトレーニングのために動画で学習

絵本もいいみたいですが、まずは動画で見せます。

www.youtube.com

 

 

コップ飲みとストロー飲みができるようになる

家の食事ではプラスチックのマグカップで、

出かけ先はストローマグを使い始めています。

もう自分で持って飲めています。

ちなみに哺乳瓶も手で飲んでいます。

 

 

自分で食べたがる

手づかみで食べたり、スプーンを離しません。

離したら泣き叫びます。

なので娘がもつ用と私が与える用の2つ用意しています。

 

 

絵本を自分で読みたがる

今までは読み聞かせをしたら大人しくじっと絵本を見つめてちゃんと聞いていた様子でした。

しかし今は絵本を読み聞かせても、めくってきて「早よ次見せて」と要求してきます。

そして絵を指差して興味深々。

 

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp