フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

妊娠後期~出産までにしておきたいこと

f:id:adhdpmdd:20220823122459j:image
もうすぐで妊娠8ヶ月も終わり、9ヶ月に近づきます。

あっという間に臨月になります。

それまでにしておきたいことが山ほどあります。

 

優先順位の高い順に並べてみました。

 

◆出産準備品を揃える

あと必要なのは、

チャイルドシート

・ベビー布団セット

・オールインワンとクリーム

・入院中に食べるお菓子

(・入院靴)

(・ボディソープ)

(・ドライシャンプー)

(・おしりふきの蓋とケース)

 

◆陣痛バッグ・入院バッグ・退院バッグを作る

出産準備品は大体揃ったので陣痛バッグ・入院バッグ・退院バッグを作ります。

 

スマホの通信会社を見直す

現在楽天モバイルを使っていて、

今までの基本料金が0~100円位だったのに、

これから基本料金が900円台に跳ね上がるので、通信会社を変えようと思います。

 

◆産後、webデザイン学べるか調べる

出産後に職業訓練でwebデザインを学べたらなと思います。

職業訓練が不可能なら在宅でできる講座や独学等も考えています。

 

◆保活

産後、1歳になるまで働けたら理想なので保育所の情報収集から行います。

余裕があれば産前に見学にいきたいです。

 

◆産後のスキンケア

保湿成分のある化粧品を使いたいです。

産後すぐはオールインワンとクリームにしようかと思います。

 

◆断捨離

・ものを減らす

・ものの住所を決める

・デジタルも断捨離

 

◆家事を時短にする

・食洗器を買う

キッチンはめ込み型のビルトイン食洗器の見積もりをした後、

ビルトインにするのか、据え置き型にするのか決めます。

・時短の本を読む

SNSやネットで時短方法を調べる

・料理時短を調べる

・PCとスマホの時短

 

◆産後の宅配弁当決める

産後は料理する余裕なさそうなので1ヵ月だけでも宅配弁当にしようか検討しています。

コスパよくて栄養のあるところがいいですね。

朝食は簡単にできるもの、昼食もコープの冷凍食品に頼り、

夜は宅配弁当にする予定です。

 

◆株を買う

8月に株を全部売却しました。

また出産までに新たに買いたいですね。

どの銘柄買うか探し中です。

 

◆エコー写真のアルバム作る

エコー写真、時間が経てば消えてしまうみたいですね。

最近、正方形のアルバムが流行っているからそれにするか、

従来の長方形のものにするか悩んでいます。

 

◆赤ちゃんの手形と足形作る

出産してすぐの手形・足形をとりたいです。

使う紙を探し中。

 

◆アルバムのアプリどれか決めてダウンロードする

子供生まれたらアルバムを作りたいです。

オンラインで保存しつつ、写真をプリントアウトしたものの両方作りたいです。

 

◆産後ダイエットの知識をつける

妊娠前にダイエットしてたものの5kgリバウンドしてそのまま妊娠。

体脂肪率高めの中肉中背。二の腕、太ももやばいです。

妊娠中の現在は食生活をしっかりできているけど、

産後は荒れる可能性大。

今からできる対策を考えていきたいです。

 

◆子供の教育本を読む

生まれてきた子供には好きな事をして幸せに生きて欲しいです。

自分の頭で考えて、自立できる子供になって欲しいです。

そのためにはどうやって教育すればいいか知識をつけたいです。

 

◆保険の見直し

子供の保険、旦那の保険を新たに入りたいです。

保険に入るのは出産してからでもいいかなと思っています。

 

◆ネイルケアを究める

臨月になったらネイルカラーができないです。

出産してしばらくもできないから、爪だけでもきれいに整えたいです。

・ネイルの甘皮処理

・爪の形を整える

・爪をピカピカにする

爪ヤスリ・爪磨き・甘皮オイル・甘皮プッシャーを揃えてセルフでしたいです。

出産準備でお金を沢山使ってしまったから、余裕があればしてみたいですね。

 

 

以上、

妊娠後期~出産までしておきたいことでした。

しておきたいことを優先順位の高い順にリストアップしたから頭がスッキリしました。

明日から妊娠9ヶ月。

出産予定日まで2ヵ月切っていて、あっという間です。

リストアップしたこと、全部できるといいですね。