フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供が1歳5ヶ月になりました

f:id:adhdpmdd:20240326073011j:image

 

子供が1歳5ヶ月になりました。

ひな祭りに写真を撮り、ケーキを食べました。

女の子の日なので人形メルちゃんもいっしょに✿❀

 

 

アンパンマンにどハマリ

スーパーでアンパンマンの商品があったら、

「アンパンマン!アンパンマン!」と喜んで大騒ぎします。

常にアンパンマンなので、神戸のアンパンマンミュージアムにでも連れていきたいですね。

神戸以外にも全国に5ヶ所位あるので、観光ついでに楽しめそうです。

 

 

てんどんまんの歌をよく歌う

「てんてんどんどん♫」とよく歌います。

youtubeのてんどんまんのうたを流したら大喜び。

アンパンマンの次にてんどんまんが好きそうです。

www.youtube.com

 

 

歌うのが大好き

最近は、てんどんまんの歌だけでなく、

トトロの「あ〜る〜こ〜、あ〜る〜こ〜」もよく口ずさみます。

一緒に歩きながら歌うと喜びます。

 

 

「あか」と言って「赤以外の色」を指差す

最初は赤信号など赤色を指差していたのに、最近は黄色や紫、青にまで「あか!」と言って指差します。

ちゃんと見えてるのだろうかと心配ですが、

他の言葉はちゃんと認識できているし、わりとノリで言ってるような気もします。

なのでしばらく様子見です。

 

 

独特の言葉を使う

日本語にない言葉、「ミーマ」とよく言います。

たぶんミルクやご飯・水などの口に入れるもの全般だと思います。

「ミルク」「水」はまだ発音できないんですね。

言葉によって発音できるものとできないものがあって不思議に感じます。

 

 

誰かと一緒にいるのが楽しそう

保育園では輪に入って常に誰かと遊んでいます。

家でも私に「よく一緒に遊べ」と要求。

逆に私は幼少期は一人でよく遊んでいたので、親子でも似てない所はあるんだと実感。

 

 

おままごとをするようになった

保育園でよくおままごとをするそうで、

家でもよくメルちゃんという女の子の人形で遊びます。

髪をといたり、ミルクを上げたり楽しんでそうです。

そろそろおままごとセット買ってあげよう!

 

 

わりと仲間思い?

子どもとメルちゃんを座らせて絵本の読み聞かせをすると、途中でアンパンマンの人形を連れてきました。

みんな揃って読みたかったんですね。

面倒見がいいのかもしれません。


f:id:adhdpmdd:20240326073030j:image

嬉しかったので記念撮影しました!笑

 

 

2歳まであと約半年

あっという間に2歳に近づいてきました。

今のところ激しいイヤイヤ期はないですね。

一般的に3歳過ぎれば子育ては少し楽になると言われています。

それまでは1年7か月。

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp