フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年最後の面接に挑みました

今年最後の面接に挑んで、よく頑張りました!

もうこれで仕事納めです!笑

年末まで最後まで諦めずによく頑張りました。

 

webデザイナーの会社に縁あって面接までいけました。

競争率が高く経験のあるグラフィックデザイナーばかり面接受ける機会があったけど、今回はwebデザイナーと珍しかったです。

webデザインよりグラフィックデザインや雑貨のデザインに興味あるのが本音ですが、webデザインも嫌いではないので、スキルアップとして働く事ができたらなと快く面接に行きました。

 

しかし実際受けてみると、興味の湧かない仕事内容でした。

短時間でひたすらバナーを大量に作る内容で、さらにクオリティも求められ、自分の得意を活かせなさそうです。

Illustratorが得意なのにPhotoshopをメインで使うらしくて、私の嫌いな写真切り抜きも多い…

もし採用されたら、修業として頑張って身につければ次のスキルアップに役立つし、慣れたら楽しめるかもしれません。

コーティングも実務経験に使えるけど、コード組むよりデザインしている方が楽しいですね。

経験浅いので仕事内容に選り好みはしません。

もし今回の会社が採用されなかったら、次は雑貨デザインとパッケージデザインをメインに応募します。

 

将来、自分のアイデアで作った商品を売るのが夢です。

雑貨や服、テキスタイルデザインにも興味があります。

北欧旅行して、時代が変わっても古さを感じさせないiittalaのマグカップのデザインに魅了され、そういった日常でも美しさと機能性の高い物を作ってみたいです。

他にもMarimekkoのテキスタイルデザインも昔からあるものなのに古臭さを感じません。

芸大卒でもないし職歴も浅いし、自分のデザインした雑貨を作りたいなんて壮大すぎる夢なのでずっと心にブロックがありました。

他の道もあるかもしれません。

自分の気に入ったデザインのプロダクトをwebで伝えることもできますし、そういう素晴らしい才能のあるデザイナーを陰で支える手段もあります。

でももうそれはこのブログでもやっているし、そもそも私には人をサポートするのは向いてないらしい。(夫に言われた)

むしろ私が何かを作りたいですね。

私はアイデアを出すのが得意だからそれを活かしたいです。

才能なければそもそもきっかけなんて訪れないし、訪れなかったらそこまでだし、行動して後悔するほうがいいですね。

何回も面接にも落ちてるし今更否定されても開き直ることができています。

 

せっかくの人生だし、求職中の今まさにじっくりと時間かけることができるし、

何を作りたいかのイメージと、美しいプロダクトの研究をしようと思う。

あとはCADの使い方をyoutubeで探します。

年末年始はこれらに時間を使いたいですね。

 

そしてお正月休みが終わったら求職活動を再開する予定です。

 

※12月の目標で、保育園を退園しないために短時間パートを探していましたが、短時間パートで働かなくても預けることできたのでもう探してません。