フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホットクックでケーキ作りに挑戦しました

ホットクックは朝昼晩ごはんに大活躍ですが、

実はケーキなど甘いお菓子も作ることができるのです♡♡

 

今回は、マンゴーケーキを作ってみました。

本来、ホットクックのレシピでは「りんごのケーキ」があるのですが、

冷凍庫にある余ったマンゴーを使い切りたいからりんごの代わりに使いました。

作る工程はりんごのケーキと一緒で、果物が違うだけです。

 

お菓子作りが苦手な私が作ってみた感想、

ケーキをオーブンで熱する時、常に焼き具合をチェックする必要がない点が楽でした♫

ただ、分量を正確に量って入れたり、生地を混ぜたりする必要がでるので、簡単に時短にはならなかったです。

 

ケーキ作ってみました

ホットクックの内鍋のキッチンペーパーを敷いて、その上に砂糖とバターを入れます。

f:id:adhdpmdd:20231212154208j:image

 

解凍したマンゴーを投入。

(丸ごとのマンゴーだったので切るために解凍する必要がありました。)

f:id:adhdpmdd:20231212154219j:image

 

別の容器でバターと砂糖と玉子を混ぜます。

f:id:adhdpmdd:20231212154244j:image

 

さらに小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

f:id:adhdpmdd:20231212154259j:image

 

内鍋に入れてスイッチオン!

f:id:adhdpmdd:20231212154315j:image
f:id:adhdpmdd:20231212154326j:image

 

約50分で完成♫( *´艸`)

f:id:adhdpmdd:20231212154337j:image

 

熱々ふわふわで美味しそう♡♡

f:id:adhdpmdd:20231212154348j:image

 

裏返したら焼き色がついて美味しそうですね!!

f:id:adhdpmdd:20231212154410j:image

 

横から見たら平らなケーキです。

f:id:adhdpmdd:20231212154425j:image

 

切って盛り付けました( ^^) _旦~~

f:id:adhdpmdd:20231212154435j:image

ちなみにバニラアイスもホットクックで作りました笑

またバニラアイスについては詳しく投稿しますね!

 

写真ではちょっとマンゴーの部分が少ないですが、

あとでマンゴーのっている部分も美味しくいただきました✦✦

 

食べた感想

マンゴーが甘いからか生地部分は甘さ控えめでした。

それくらい甘さ控えめの方が大人の私としては有難いです。

(そういえばスーパーに売っているケーキって甘すぎてあまり買わなくなりましたね。)

バターを多めに使ったので、2切れ食べたら少し胸焼けしました。

 

作った感想

普通のケーキ作りと違うのは、オーブンで焼き具合を確認する手間が無いのが楽でした。

ただ焼くまでは普通のケーキ作りとあまり変わらなかったですね。

お菓子作りが苦にならない人は試してみても問題無いけど、

私のようなお菓子作りが苦手な人はあまり手軽で楽ではないと思います。

もちろん、ホットクックで他のお菓子も作れるのでもしかしたら楽なレシピもあるかもしれません。

楽そうなお菓子のレシピを見つけたらまた作ってみますね♪

(今年のクリスマスはホットクックでケーキ作ろうと思ったけどやめとこう…やっぱりケーキ屋さんで買おう(-_-;))

 

過去に作ったホットクックのメニュー

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp