子ども育てながら休職中

2歳の子どもを育てながら鬱病回復期。好きなこと楽しんでいます♫

 本サイトはプロモーションが含まれています

【鬱病】保育園の送り迎えができなくなりました

鬱病で働けなくなり、しばらく治療に専念する予定です。

 

治療といってもまだ病院に通っていません。

予約の電話をかける元気がなく、

夫に電話かけてもらうことになりました。

全然病院が繋がらなくて、やっと今日予約できるそうです。

 

 

鬱病が重くなると、電話もできないし、外出もできないのです。

外に行きたくて、準備をしても、

結局準備だけで終わり、今日も外出できずに1日が終わることが多いです。

鬱病にも波があるので、マシな時は買い物ができます。

でも一人では無理で、誰かに車で送ってもらわないと、

外にはいけませんね。

コンビニも一人で入れません。

 

今までどんだけ鬱病が辛くても、保育園の送迎はできました。

でも最近はできずに夫や実家に頼ることも多いです。

夫や実家の両親も働いているので、無理な日もあり、

ついにヘルパーさんに頼むかもしれないです。

 

鬱病でも育児と家事をしないと回らないので無理してしているんだけど、

夫や実家の両親は私が鬱病であることを言わないと気づきません。

保育園に送迎できないくらいのレベルでも気づいてくれないのです。

なので勇気持って言いました。

 

夫は理解してくれたのは嬉しいです。

会社にそれを伝えてくれ、育休を勧めてくださるようでホッとしました。

(実は子ども産まれた時は育休ではなく、2週間の有給でした)

 

しかし夫の好きな仕事がこれから任される予定で、

ずっと英語を使った仕事をしてみたいと夢で、

それがついに叶うのです。

夫は好調です。出世もするし給料も上がるし、

まるで私の仕事運を全部吸い取るかのように調子が良いです。

 

夫の夢を叶えるべきかと悩んでいます。

本心では有給をとって休んで家事育児に協力して欲しいですね。

もし育休とらなければ、私の鬱病が酷くなり、入院するレベルまでなるでしょう。

そうなれば入院費で支出が増え、稼いだお金が台無しです。

 

私の人生は夫のための人生なのでしょうか。

いいえ、自分のための人生です。

 

やっとパソコンできました。

鬱病になると座ってパソコンもできない日がでてきます。

またできるときにブログ書きます。