子どもがいてもキャリアを諦めない

1歳半の子どもを育てながら求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【webデザイン】職業訓練の面接が終わった

webデザインの職業訓練の面接が無事終わりました。

しばらくゆっくりできています♫

 

面接当日は、就職活動の本番の面接と変わらない感じで緊張しました。

面接で聞かれたことは何か記録に残したので、

これから職業訓練受ける人の参考になると思います。

他にも受験生の特徴や、当日の面接の流れも書きました。

suzusuzu.blog

 

 

説明会に行ってよかったです。

suzusuzu.blog

実際、そこの訓練校のスタッフやこれから同じく職業訓練を受ける人の空気を知ることができました。

他にも訓練校の特徴を知る事が出来ました。

これを知っていたら面接でも有利です。

「訓練内容を教えてください」とか「なぜ本校を選んだのか理由を教えてください」とか聞かれる可能性があるからです。

 

 

面接当日、「失敗したな!」ということが2つありました。

致命的な失敗ではないんだけど、次面接を受ける機会があれば、

是非反省して改善したいですね。

suzusuzu.blog

 

面接の感想

webデザインの職業訓練って倍率がかなり高くて、3~5倍以上なこともあり、

面接対策をしっかりしてきました。

感想は、就職活動の面接のときと変わらないなと思いました。

訓練校の志望動機を言ったり、周りはスーツをビシッと着込んだライバルが多いし、

久しぶりに就職活動していた頃を思い出しましたね。

倍率自体が高いから受かったらラッキーと思うようにします。