フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポートフォリオが期限内に終わらなかった

デザインのポートフォリオ、2月15日には仕上げる予定でしたが、完成したのは2月21日。

6日もオーバーしてしまいました…

 

しっかりと計画立てて実行したのにもかかわらず、

間に合わなかったです。

 

次は同じ過ちを繰り返したくないので、

原因を考え、対策します。

 

期限内に終わらなかった原因

1.パソコンが半分壊れている

これは致命的でした。

パソコン自体は使えるんだけど頻繁にフリーズ。

7年前のPCだからillustratorやphotoshopが重い。

 

以下のことに苦悩しました。

・PC起動に10分かかる

・illustratorとphotoshopを同時作業できない

・illustratorとphotoshopを保存するのに30秒以上かかるときが多い

・photoshopの画像解像度を下げると毎回落ちる

・illustratorのデータをPDF化にするのに時間がかかる

・Google chrome開くのに時間がかかる

etc...

 

ストレスが大きくて新しいPC購入しました!

PC立ち上がりが早い!illustratorとphotoshop同時に使える!

本当は就職してから買いたかったけど、あまりに作業が苦痛になったので、

貯金崩して思い切って買いました。

次回からはPCは5年ごとに買い替えることに決めました。

 

 

2.子供が1週間熱を出した

1歳の子どもが熱を出してしまい、保育園をしばらく休みました。

小さい子どもがいれば病気のことも事前に考えて、

1週間分は余裕を持たせるスケジュールにした方がいいですね。

今はまだ自分だけの問題なのであまり影響は無かったけど、

働き始めると他の人とも関わるので、今のうちから習慣づけたいです。

しばらく3か月ほど熱が無く元気だったのですっかり忘れていました。

 

 

まとめ

ポートフォリオが期限内に終わらなかった理由は物理的なことでした。

仕事道具は常にいいものをっていう意識が低かったです。

デザイナーはパソコンが仕事道具になります。

古いPCを使っていたら作業効率が下がるし、最新のツールも使えないしね。

(前に使っていたPCのillustratorとphotoshop、2022年版でした…)

あとは子どもの病気も常にいつなってもおかしくないと考え、

余白を多くすることが大事なことに気づきました。

 

ポートフォリオは完成したので、ベテランのデザイナーに添削を依頼します。

そして修正し2月末までは完成し、求人に応募していきます。