フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【PMDD】ピルを1年間飲んだ結果

f:id:adhdpmdd:20240326152203j:image
PMDD(月経前不快気分障害)に長年悩んでいましたが、
自分に合うピルを1年間飲み続けてから嘘みたいに症状が緩和しました。

 

おかげでフルタイムで働くことに問題なくなり、
求職活動を続けています。

 

ピル飲んでから1年間の変化

生理前の倦怠感が無くなり寝込まなくなった

生理2週間前から体がだるくなり、ひどい時で1日中寝込んでいました。

それが一切無くなり、いつが生理前なのかカレンダーみないと気づかないくらいまで改善しています。

 

 

イライラや憂鬱をほとんど感じなくなった

ピルを飲んでから生理前に毎回悩んでいたイライラや憂鬱が嘘のように無くなりました。

一時期、春から夏にかけて職業訓練に通っていた時もメンタルは快適でした。

 

 

寒い時期である11月~1月は体がだるく感じた

大阪府に住んでいて、日照量の少ない11月~1月までは体がだるかったです。

しかしずっと寝たきりの日は無く、だるいなと感じても普通に活動はできました。

ただ眠気が多くて憂鬱な時期が増えたので、セロトニンと増やすよう心がけていました。

筋トレや、朝に日光を浴びるなど詳しい内容は以下の記事に書いているので興味があればどうぞ。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

冬に気を付けていれば問題ない

日照量の少ない時期はピルを飲んでいても憂鬱でだるかったけど、

日常生活に支障をきたすほどではありませんでした。

ただ、冬は夏に比べて元気がない日が多いので、

セロトニンを増やすように気を付けたら元気になりました。

特にジョギング・筋トレは寒い冬でも心地よくて、週2回続けています。

 

もっと早くに今のピルに出合いたかった!

PMDDが酷すぎてフルタイムの仕事ができませんでした。

感情のコントロールができない自分が悪いとずっと責めていましたが、

今では嘘のように感情の起伏がなくなりました。

もっと早くに気づいていればよかったと後悔もあるけど、逆に今より遅くなくてよかったなとホッとしています。

妊娠を期にPMDDに真剣に向き合うことができ、PMDDを本気で治そうと病院を調べまくり、今通っている病院に出合いました。

一生治らないと思って諦めていたけど、もう一度本気で治そうと挑戦してよかったです。

この記事がPMDDやPMSに悩んでいる方の参考になれたら嬉しいです。

 

 

過去のピルに関する記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp