フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供が1歳2ヶ月になりました

f:id:adhdpmdd:20240104165811j:image

子供が1歳2ヶ月になりました。

 

個人差はありますが、昨年の2ヵ月と比べたら今の方が子育てしんどいと感じます。

2ヵ月の頃はミルクやっておむつ替えたらひたすら寝ているので放置でOKだったけど、
今は昼寝は1日2時間で、リビング歩き回り後追い絶賛中!

でも今は昨年とは違う可愛さがあります♡♡

 

大人と同じご飯を食べれるようになる

毎食作ったご飯をハサミで細かく切って与えています。

白ご飯もパンもスパゲッティも食べれるようになりました。

レンコンも鶏肉も細かく切れば問題無しです。

離乳食を別に作る必要が無くなりました。

(毎食ベビーフードパウチ1袋だけじゃ足りなくなりました。ホットクック買ってよかった!)

 

ミルク量が減り食事量が増えた

今までミルクを毎回200mlあげていたのを、150mlに減らした分、朝昼晩の食事量が増えました。

食事量は器2~3個分になり、作るレパートリーが増えたけどホットクックがあるから助かります。

汁物+白ご飯+おかずがあれば十分です。

白ご飯+おかずだけのときもあります。

 

 

お水と麦茶を飲むのが上手くなった

食事中は毎回お水をコップに入れて与えています。

最初飲ませたらよくこぼしていてタオルが必要だったけど、今は上手になりタオルも必要なくなりました。

 

食の好みがわかりやすくなった

甘いもの、エビ、パンが大好物ですね(*‘∀‘)

チョコパンやケーキも喜んで食べます。

好きな食材の場合、与えようとスプーンを差し出したら舌を出して催促するからわかりやすいです笑

 

ひとり歩きが速くなった

最初は歩幅も狭くよく転んでいたけど、今は速歩きでスムーズに動けるようになりました。

外で靴履いて歩けるようになり毎週末は公園で歩いています。

 

 

常に喋り続ける

起きている時は常に宇宙語のようなものを喋り続けます。

他にも指差しを頻繁にして話しかけてきます。

言葉はわからないから何となく身振りや声のトーンで予想するのが楽しいです。

 

たまに言葉を発してくれると嬉しい

たまに「アンパンマン」と発する時が何回かあります。

言葉が通じる時が近づいたと嬉しいです。

早くお喋りしたいですね。

 

私の口癖をマネする

私は子供が食べ物をこぼしたり、何かやらかしたらよく「あーあ」と言ってしまいます。

言ったあと娘も「あーあ」とマネしてきます。

 

同じ絵本を何回も読みたがる

読み終わって置いたらすぐ私に差し出し、「読んで」と要求してきます。

10回は繰り返して読んだこともあり、絵本に興味もってくれるのは嬉しいけど疲れる。

絵本を5冊×2回で私自身が飽きないように回数決めることにしたら心がマシになりました。

 

年末年始は2人きりでしんどかった

0歳の頃と違い、1歳の子育ては私的には辛いです。

自分の時間があまりとれなくなるし、
家事しても後追いしてくるし、何か起こったら癇癪するし、よく泣くし、
でも毎日同じことの繰り返しなので家事と育児しても頭の中がヒマなのです。

それが苦痛で、年末年始2日間は実家に預けて1人で寝ていました。寝正月でしたね笑

保育園が休みで夫が全部仕事で、ずっと子供と2人きりは疲れます。

年末年始に預けれる所あればいいのですが、難しいので、
次の大型連休は夫の仕事を2日間は休んでもらうことにしました。

これで次からは少し楽になるでしょう。

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp