フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して11ヶ月が経ちました

昨年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そして11ヶ月が経ちました。

 

本当は9月中にこの記事を投稿したかったのですが、

職業訓練のグループ制作や就職活動、子供の熱の看病が重なって遅れてしまいました。

今は子供の熱も落ち着いて明日から保育園に行けそうなので投稿できました。

 

絵本でよく遊ぶ

f:id:adhdpmdd:20230926133749j:image

※絵本の中身を見えないように隠しています。

絵本を自分で手に取って遊ぶようになりました。

ページをめくることもできます。

 

新しい絵本を1冊買いました。
f:id:adhdpmdd:20230926133805j:image

本の中身が鏡になっていて面白いです。

この本を自分でめくろうとします。

 

 

高ばいの移動が多くなった

移動はほとんど高ばいになりました。

止まっている時はほとんどどこかにつかまり立ちしています。

もうそろそろ靴履いて、手を繋いで歩いてみようと思います。

 

 

照明を指差す

「指差し」が増えました。

基本なんでも指さしますが、一番差すのは「照明」です。

光っているものに興味あるそうです。

 

 

手を叩くと喜ぶ

手と手をパンパンと叩くと笑顔で真似します。

自分から進んで手を叩く事も増えました。

 

離乳食中はよくイスから立つ

ベルトのないイスだからか、離乳食中はよくイスから立ちます。

毎回毎回立つから、ベルトを探して買う予定です。

 

 

おやつを食べ始める

ウエハース、ビスケット、白いせんべいなどおやつを与えることにしました。

特に甘いプリンやバニラアイスが好きそうです。

スプーンで与えようとしたら舌を出して催促してきます笑

 

 

今月末で1歳になる

もうすぐで1歳です。

誕生日パーティーをして盛大に祝う予定(*‘∀‘)

ケーキも手作りして、両親からそれぞれプレゼントを与えます。

私はクレヨンにしようかな。

なめてもOKなクレヨンで、積み木にもなるし、お絵かきデビューにはちょうどいいかも。
この前、保育園でクレヨンで遊んだそうで、0歳児でもクレヨンで遊べないことないんだなと気づきました。
保護者が目を離さなかったらクレヨンで遊んでも大丈夫だと思います。
 

ちなみにケーキはこれが簡単に作れそうなので使う予定♪

可愛くフルーツでデコってろうそく1本つけようかな!

 

 

過去の記事

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp