フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して3ヵ月が経ちました

 

昨年の10月末に第1子を出産しました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そしてヵ月が過ぎました。

 

あっという間です。

前にお宮参りをしたと思ったら、もうお食い初めです。

できたら今月中にはお食い初めしたいですね!

 

3ヵ月の間の出来事を記録します( *´艸`)

 

 

起きている時間が増えた

最近起きる時間が増えました。昼寝は1回くらいかな。

最初の頃は、基本ミルクおむつお風呂以外はぐっすりと寝ていました。

夜は長時間寝ていて、朝と昼は起きている時間が増えましたね。

ミルクとおむつの後に泣くから、遊んだらニコニコ満面に笑います。

近くにいないと泣くからPCから近い場所に座布団敷いて寝かしています(*‘∀‘)

ブログ執筆中によく視線を感じます笑

 

 

よく声を出すようになった

「あー」「くー」「あくー」「あうー」と喋るようになりました。

真似したら満面の笑みで口を大きく開いて笑います。

そしてまた喋るの繰り返し。

コミュニケーションが楽しいみたいです♫

 

よく拳を見つめている

右手の拳を見つめています。右利きなのかな?

指しゃぶりもし始めました。

あとよだれが増えましたね。

成長したら見れなくなるので写真に残しました。

f:id:adhdpmdd:20230125083909j:imagef:id:adhdpmdd:20230125083919j:image

 

 

笑顔が多くなった

実家、お正月の親戚など大勢の場所でも、初対面でも笑顔になります。

コミュニケーション好きで人懐こいです。

夫似かなと思います。

一般的に赤ちゃんの人見知りって6ヶ月頃にするらしいから、

いずれ人見知りするかもしれないですけどね。

 

 

身長が伸びた

身長が伸び、60のサイズの服が小さくなりました。

生後1ヵ月後の頃と比べ手足が伸びました。。

f:id:adhdpmdd:20230125073134j:image

成長はあっという間で驚きます。

 

 

首が座りつつある

首が7割くらい座ってきています。

まだ完全には座っていないけど、縦抱きがしやすくなりました。

(もちろん頭支えています)

4ヶ月目の頃には完全に座っているかも?

その頃になるとお風呂入れるのが楽になりますね。

 

 

ミルクの後ゲップしなくなった

毎回ミルク後に縦抱きにしてトントンと背中たたいていました。

しかし最近は嫌がるように顔を色んな方向に向き、もぞもぞ動いて落ち着きないです。

しばらく抱くと嫌がって泣くから、すぐ寝かせています。

しゃっくりの頻度も減りました。

飲み込む力がついたのでしょうか。

毎回、ミルクの後に背中さすったりたたいたりしないでいいの楽♫

 

体が重くなった

家に体重計ががないから何キロかはわからないけど、

毎回持ち上げるのに力がいります。

抱っこして外歩くとすぐ腕が痛くなります。

筋トレに最高ですね笑

 

 

遠くにいても目が合う

遠くの物が見えるようになってきたっぽいです。

子供が寝ている布団から5m離れたところにいても目が合います。

視線を感じることが多いから振り返ってみると案の定見られてる笑

笑顔で手を振ったりしているけど今はまだ見つめるだけの無反応。

そのうち反応してくれるかも( *´艸`)

 

 

絵本を読み始めた

そろそろ原色が見えそうな時期だから、家にある絵本を一通り読んでみました。

ほとんど絵を見せるに近いけどね。

原色の絵本をじーと見入ってた。

パステル調の絵本はチラ見で終わった。

ちなみにじーと見てた本はこれです。

赤青黄と原色ではっきりとしたイラストなので、

色が見えてきた赤ちゃんにはちょうどいいかもしれません。

できるだけ毎日見せて色彩感覚を伸ばそうとしています♫

色彩感覚といったらこの本もいいみたいですね。

 

 

メリーに興味津々

先月からメリーを使い始めました。

先月はたまに見るくらいで、回しても私の方ばかり見ていたけど、

今はメリーを笑顔で追視しています。

メリーに何匹かぬいるぐみをつってあるのですが、

お気に入りのピンクのぬいるぐみばかり目を追っています。

 

 

お風呂が大好き

浴槽と沐浴用のお風呂の2つをその時によって使い分けています。

最近、沐浴用のお風呂(空気で膨らましたもの)が小さく窮屈に感じるようになりました。

お風呂に入れたら笑顔で元気で動いていて止まらないです。

手足ばたばた海老ぞりしてボチャーン!

浴槽の壁に両足をタッチさして「ぴょ~ん」と遊んでもいます笑

 

 

相変わらずオムツ替えのとき「足ピーン」と伸ばす

オムツ替えの時、毎回足をまっすぐ伸ばします。

決まって顔を首の方に向けて二重顎になって、お腹を逸らして両手は斜め下に向けています。

先月は「足ピーン」だけだったのに今月はさらに仕草が増えました。

あと先月より足が太くなりましたね。

写真ぐらいあります。先月はこの写真をみて「足太いな!」って思ったけど、

うちの子も同じぐらい太くなりました( *´艸`)笑

 

 

ママである私の変化

生理が完全に来ました。

正確には1ヵ月半頃から来ています。

生理前は体がだる重くむくみも酷いです。

食欲も半端ないけど産後ダイエット中なので抑えるのに必死!

生理前のイライラも妊娠前から変わらないです。

生理前の調子悪い時は、食料品の買い物以外は家に引きこもっています。

家事と子育てとブログ等で忙しくてあっという間に時間が過ぎます(*‘∀‘)

 

 

子供との貴重な時間を満喫したい

子供と1日中2人きりでいれるのはあと僅か。

3ヵ月後には職業訓練で保育園に預ける予定だからです。

1日1日、時間が経つのが早過ぎます。

今しか家で2人きりでゆっくりできる機会は無いのかもしれません。

たくさん遊ぼうと思いました。

またおもちゃを買いに行こうかな♫

 

過去の記事もどうぞ(*‘∀‘)

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp