フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して2ヵ月が経ちました

今年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そして2ヵ月が過ぎました。

 

あっという間で、成長が早い!

f:id:adhdpmdd:20221225181522j:image

お宮参りに行った時のセレモニードレス
退院後はブカブカだったけど、今は身長が伸びて服から足がでています。

 

 

表情が豊かになった

色んな表情をするようになりました。

その中でも特に笑顔が多くて、口を開けて笑うようになりました!

1ヵ月前まではたまに笑顔がある位だったけど、

今では毎日何回も笑います(*´ω`*)

いずれ声を出して笑うんだろうなと楽しみです♪

他にも泣くときに顎を下に少し突き出したり、

ミルクがいらない時、顔をしかめたりしています。

ミルクが足りない時、「ンア”ァー」とうなって偉そうな態度もとります笑

 

あと生まれた頃から変な表情をしている時があります。

片目閉じて口を縦に開ける仕草をよくするけどあれ何なんだろう?

変顔みたいで面白い!

 

 

首が座りそう

縦抱きした時に、耐えて頭を持ち上げようとしています。

まだグラつくけど、新生児の頃よりしっかり支えてきてます。

ミルク飲んだ後に縦抱きしてゲップを出させるんだけど、

上手くなってよく豪快なゲップを出すようになりました。健康で何より!

今までミルク飲んだ後によくしゃっくりしていたけど、

それも減って安心です(*^^)v

 

おむつ替える時、足ピーン!

オムツ替えている時、おむつのテープを貼ったら、

足をピーンとまっすぐに伸ばします。

毎回それをしていて面白いです。

足ピーンってする前にカエル足のように膝を大きく曲げてM字になります。

足ピーンは原始反射らしいので、いつか見れなくなるのですね。

今のうちに動画撮っておきます笑

 

メリーに反応するようになった

内祝いで頂いたメリーを使う事になりました。

インテリアは白を基調としてるので、景観を崩すことは好きではないけど、

赤ちゃんのおもちゃに関しては目の発達のためにしています。

なのでもらって嬉しかったです!

最初はメリーがぐるぐる回っても反応無しで、

ママやパパの方ばかり目で追っていたけど、

最近はメリーの動きに興味深々です。

目を見開いて追っています。

 

 

会陰切開の傷がマシになり床に座れるようになった

イスに座れるまで約2ヵ月もかかりました。

やっと座れるようになって嬉しい!

今まではイスの上に円座クッションを置いて座ってからミルクあげてたけど、

今は畳の床にあぐらになれたのでだいぶ楽です。

入院中は円座クッションを借りれて、さらに円座イスまであって快適でした。

退院してから円座クッションを楽天で即購入。

穴が大きいから座りやすいです。

縦にして便器のようにした方が座りやすかったです。

今でもPC中使っているから長く使えそうです!

 

 

他にも変化たくさん!

・魔の3週間は相変わらず続いている

・太陽出てるときは1時間に1回は泣く。逆に夜は3時間に1回起きてとわりと規則的

・ミルクはちょっとずつ飲むから授乳回数が多く1日10回はあげている

・ママやパパが歩き回ると、顔ごと目で追ってくる

・よく手足バタバタするから布団がめくれる

・まつ毛が増えた

・ショッピングモール内では泣かないのに、出たらギャン泣き

・ママとパパ以外がいると人見知りなのかあまり泣かない

・外の散歩と車の運転中は機嫌がいい。よく眠る。

・目覚めたらよく両手上げて「ん”ん”」とうなって背伸びする

etc...

 

 

今月も変化が多かったです。

私自身は免許取り立てで3ヵ月ぶりに運転をしました。

出産前は余裕で運転ができたのに今は運転が怖いです。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

adhdpmdd.hatenadiary.jp

慣れるまでちょっとずつ頑張ります!

 

予防接種も受けました。

最初は大人しかったのに針を刺すと顔を真っ赤にしてギャン泣きしました。

打った後はすぐ寝たけど目が覚めたら思い出したかのようにすぐ泣きました。

 

 

出産して3ヵ月後はどうなっているのだろう。

一般的には首が座るようなので、抱っこするのが楽になりそうです。

今は横抱きしかできないから、

横抱き用の抱っこ紐を使っています。

縦抱きもできる優れもので、値段が安い!

口コミでは埃がつきやすいから薄い色がよくオススメされています。

私はパールグレーにしました。

最初は使うのが難しく感じたけど、コツを掴めば使いやすいです。

 

3ヵ月後は1月末なので、それまでにお正月過ごしたり

結婚式に出席したりします。

お正月用に袴ロンパースを買ったので着せるの楽しみです♡