フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して1年が経ちました


f:id:adhdpmdd:20231107114855j:image

昨年の10月末に第1子を出産し、1歳になりました!

(子供の看病のため更新が遅れてしまいました。もう元気に保育園行っています。)

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

誕生日パーティーをしました

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

家でケーキを食べ、誕生日プレゼントを贈りました。

 

 

スマホを取って追いかけたら笑って持ちながら逃げる

スマホに興味芯々です。

私がスマホを布団に置いて寝ると、スマホを持っていきます。

「返して!ママのスマホ!」と言って追いかけたら、

満面の笑顔で高這いしながら逃げていきます。

そして途中で落としたまま逃げていきます。

 

 

指差しで要求するようになった

指差しをたくさんします。

離乳食中もお皿が2つ料理に盛り付けられていて、
食べたい方を指さして要求します。

さらには「ん」と声を出してコミュニケーションができるようになりました。

 

 

絵本を読んでほしいときは私の手の上に絵本をのせる

絵本を読み終わったら、もう一回読んで欲しそうに手の上に絵本をのせてこっち見ます。
そして何回も読むの繰り返しです。

 

 

絵本を取って顔を隠して「ばぁ」

私が絵本を読みきかせ中に絵本を取って、顔を隠して「ばぁ」といないいないばあします。

何回も顔を隠して「ばぁ」と繰り返して笑顔で楽しんでいます。

 

 

お腹すいた時「マンマ」と泣いてミルクを要求する

子供が「マンマ」と言うのは泣いてミルクを要求しているときがほとんどです。

「パパ」と言うのは機嫌の良い時に言うことが多いですね。

 

 

何もないところで歩けるようになった

何もない所で立ち、そして歩けるようになりました。

といってもメインは高這いで移動します。

何もない所で歩けるのは今の所5歩位で、これからが楽しみです。

 

ファーストシューズを履いて歩く練習中

adhdpmdd.hatenadiary.jp

ファーストシューズを買い、たまに歩く練習をしています。

公園などの空き地で一緒に手を繋いで歩きます。

 

 

四つん這いで階段に上って2階まで行く

気付いたら2階に上がろうとします。

なので後ろで落ちないように気を付けながら一緒に2階まで行きます。

 

 

たまに高ばいの姿勢で地面に頭をつけるのはなぜ?

布団で寝転がっているとき、高這いになって地面に頭をつけます。

そして5秒経たずにやめます。

これは何をしているのか気になります。

 

 

昼寝は1~2時間で夜通し寝るのがスタンダードに

新生児や月齢が低い時は良く寝て自由時間が多かったです。

でも今は朝に1~2時間程度しか昼寝しません。

なのでその間に用事を済まさないといけないので、ブログを書く時間が減ったのが悲しいです。

でも夜通し寝るので睡眠はしっかりととれるようになりました。

 

 

今月2回も熱を出しました

10月初旬と10月末~11月初旬に熱を出し各1週間は看病しました。

もちろん保育園は欠席し、1日中家にこもる日が多かったです。

あまり風邪やインフルエンザなどの感染症対策をしてなかったなったということで、

赤ちゃん用のハンドソープ・除菌シート(ノンアルコール)を定期的に使うようにしました。

 

 

過去の記事

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp