ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

ダイエットで役に立ったアイテム6つ

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ダイエットを11ヵ月続けてきて10kg以上痩せることができました!

その時から体重を減らすのに役に立ったアイテムをご紹介します。

是非参考になれたら嬉しいです。

 

 

1.フォームローラーとヨガマット

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ヨガマットとフォームローラーは家トレで使っています。
筋膜リリース→ストレッチ→筋トレの順に行っています。
最初はウォーキングダイエットしていましたが途中から体重が落ちなくなりました。
筋トレするのも大事だということに気づき始めました。
家で筋トレしてから明らかに体脂肪率が下がりました

あと、フォームローラー使うと下半身のむくみが一気にとれます。
むくんで調子が悪い時にも使っています。

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2.水着

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 水着は泳ぐための道具だけではありません♫
鏡みて体型チェックに大いに役立ちます。
私は、月1回水着を着て鏡で体型の変化を写真で記録します。
そして先月との体型の違いが見つかるので、
モチベーション維持できてます!

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こんな感じで2枚に並べて、微妙な体の変化を見ます。
この時は二の腕が細くなっていることに気づきテンション上がりました!
写真で比較しないと気づかない事です。
体型をごまかせない露出の高い水着を着て、1ヵ月の体型の変化に気づくと
ダイエットのモチベーションが上がります。

 

 

3.デニムのパンツ

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デニムのパンツ、週に2回は必ず履いています。
このパンツは少し食べ過ぎた次の日にはウエストがきつくなり、
食べ過ぎサインに気づかせてくれるからです。
もう3年以上前にGUで買ったものですが結構長持ちしています♫
ちなみに去年の10kg以上太ってたときは履けませんでした。
ゴムのロングスカートばかり履いていましたね。
そしてダイエットしてから痩せてきてデニムパンツが履けるようになり、
定期的に履いて体系維持しています。


 

4.ホエイプロテイン

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今年、流行りましたプロテイン
私も流行りに乗って飲んでみました。
ホエイを選んだのは筋肉を早くつけたいと思ったからです。
毎回、筋トレ後30分以内に飲んでいますが、
食事でもタンパク質摂ってないなって時にも補給しています。

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5.ナッツとコーヒー

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間食したい時は基本ナッツとコーヒーです。
ナッツで栄養のある間食を満たすなんて一石二鳥ですね!
でもカロリーが高いので小皿に1盛だけにしています。


食後まだ物足りない時もコーヒー飲んでナッツ食べてます。
これで基本お腹が満たされますね。 
もちろん、間食はナッツとコーヒー以外に食べることもありますが、
間食にスナック菓子を食べる頻度は明らかに減りました。
ブラックコーヒーが苦手な方は緑茶やほうじ茶、ルイボスティが良さそうですね。

 

6.ヘルスメーター

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毎朝、起きてすぐに乗っては一喜一憂しますw
ダイエットを始めた頃は、ヘルスメーター乗るのが怖くて避けていました。
中々体重が落ちない時期が長引きましたね。
なので毎日量り始めてから体重が良い感じに減るようになりました。
現在でも、食べ過ぎた2日後に体重と体脂肪率が上がっていて焦って筋トレに励むこと多いです。
体脂肪はつきはじめは、長く蓄積したものより落ちるのが早いので、
太ったなって気づいたときにすぐに運動して対処できます。
確かに毎日ヘルスメーターはかることで気づいたら3キロ増えていた!
っていうのが無くなるからいいですね。

 

 

以上、ダイエットで役に立ったアイテムを紹介いたしました。

ダイエットに一瞬で効くミラクルなアイテムは特になく、
ほとんど身近なものでした。

ダイエットは長期戦なのでいかに続けられてモチベーション維持することが大事になってきますよね。

これから年末年始で美味しい御馳走の誘惑がたくさんあります。

来年もダイエットのアイテムに助けられながらも体型維持頑張ります!